topimage

2017-06

ぎふの木のおもちゃ研究会『子ども展』に出展中! - 2012.02.05 Sun

ぎふの木のおもちゃ研究会が名古屋市東区にあるcanna家具店で開催中の『子ども展』に出展中です。
(ぎふの木のおもちゃ研究会に関する過去の記事はこちら

canna1.jpg

『子ども展』
赤ちゃんと小さな子どものために

1月29日(日)から2月12日(日)
 休み・・・月曜日
 営業時間・・・10:00~17:00(最終日は14:00まで)
(会期中は橦木館の開館時間に合わせます。)

漆のうつわ・・・小椋正幸
木のベビースプーン・・・日高英夫
木のおもちゃ・・・ムラバヤシケンジ・木工房KAJI・さんろく工作社・ぎふの木のおもちゃ研究会(岐阜県の木を使ったかわいい木のおもちゃ)
木の家具・・・かんな家具店
ランドセル、上履入れ、ステーショナリーケース・・・土屋鞄製造所
組紐・・・多津蔵
他、オーガニックコットンのタオルや靴下など

同時開催:橦木館で楽しむ絵本展(in 文化のみち橦木館)
300冊ほどの絵本が読めます。読み聞かせなどの企画もたくさん。(要入館料200円)
※会期中、かんな家具店の家具は、文化のみち橦木館へ展示します。

canna2.jpg

先日お伺いしたところ、canna家具展のオーナーさんから
「毎日遊びに来てくれる近所の子どももいますよ。」
「親子で来て、子どもも親も手ざわりが気持ちいいと言って夢中で遊んでますね。」
「色がついていなくて、木そのままの色なのでいろんなものに見立てて遊べるみたいです。」など
たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

他にも会場には、長野県松本市が子育支援(こんにちは赤ちゃん事業)の一環で、
市内の新生児に出産祝いとしてプレゼントしている、
地元信州の天然木で作ったファーストスプーンもありました。

canna3.jpg

森林県から赤ちゃんと小さな子どものための贈り物に
ぜひ出会いに行ってみてください。

Wrote:前西

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/157-69333601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岐阜市でファーストスプーン木育講座を開催しました «  | BLOG TOP |  » 『第5回ふくべの森の研修会』が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR