topimage

2017-01

奥矢作森林塾の里山ボランティア - 2012.01.10 Tue

1月9日(日)恵那市串原で行われた「奥矢作森林塾」の里山ボランティアに参加しました。
奥矢作森林塾では、月に1回の里山ボランティアや里山体験イベント、月に1~2回の古民家
リフォーム塾などが行われています。
IMG_1740.jpg

今回の作業は、1月15日に行われる里山体験イベント「天まで焦がせ!里山の風物詩 
どんど焼き」の準備を行いました。
この串原の一部の地域では、昔どんど焼きが行われていましたが、随分前にやらなく
なったそうです。
せっかくなので、子ども達に昔から伝わる火を使う文化を伝えたいということから、
今年初めてどんど焼きを復活させることになったそうです。

まずは、どんど焼きの中心に立てる竹を伐ります。
IMG_1679.jpg
近くの孟宗竹の竹林の中から、電線に掛かりそうな竹を伐り倒しました。

ついでに法面に覆いかぶさって倒れた竹や木の枯れ枝を除去して、林縁部を整備しました。
IMG_1698.jpg
この竹や枝も、もちろんどんど焼きの材料になります。

また、焚き付け用に、近くの林から杉の枯れ枝や落葉を掻き集めました。
IMG_1744.jpg
自然の豊かなこの地域では、燃やすための材料には事欠きません。

そして、集落をまわって門松や注連飾りを集めてきました。
IMG_1706.jpg

昔家具づくりをしていたという方が、自分でつくった門松を持って来てくれました。
流石元家具職人、斜めの切り口がとてもきれいに切られています。
門松をつくる時に、隣り合う3本の竹の節の位置をずらさないといけないそうです。
節を合わせる=不幸せといった意味があるとか。
切り口の真ん中に節をもってこれば、上部の高さをずらすことにより、自然に節の
位置もずらすことができます。
これも昔からの知恵です。
どうですか、切り口が笑った顔に見えませんか?
IMG_1710.jpg

伐ってきた竹を田んぼの真ん中に立てて、倒れないようにわら縄のロープで固定します。
IMG_1704.jpg
その周りに集めてきた正月飾りを積んで山にします。

こんな立派に出来上がりました。
IMG_1736.jpg
来週の本番を待ちます。

作業が終わったあとは、田舎暮らし体験施設「結の炭家」の土間で薪ストーブを囲んで
おやつタイムです。
蜂屋柿のこうせん(むぎこがし)かけ、干し芋、漬物など、里山の知恵が詰まった貴重な
保存食が振舞われました。
IMG_1751.jpg IMG_1749.jpg
恵那市ふるさと活性化協力隊のお二人の女性がもてなしてくれました。
このひとときを楽しみに参加されている方も少なくないのではないでしょうか?

最後に、どんど焼きで燃やす書初めをしました。
奥矢作森林塾の代表の大島さんの書いた字は「結(ゆい)」です。
IMG_1762.jpg

この2年間にこの地域に移り住んできた人はなんと20人もおられるそうです。
大島さんの今年の抱負は、現在行っている定住支援を継続することと、その他に二つ。
一つは、地域のお爺ちゃんお婆ちゃんを元気にするために、若い人を派遣したり、
農作物を加工して付加価値をつけることによりお金にすること。
もう一つは、福島で災害にあった人を呼んで、耕作放棄地を利用して農業を営んで
もらい、生産した農作物を現地に送ってもらうことだそうです。

里山の活性は、地域の活性なくしては達成できません。
この串原地域のような取組みを岐阜県全土に広めることが、岐阜県の中山間地を
活性化させ、岐阜の山を元気にする鍵になるんじゃないかと感じました。

wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/149-e8093d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岐阜造園の森づくり11・12月 «  | BLOG TOP |  » 美濃の森造隊の間伐作業

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR