topimage

2017-05

美濃の森造隊の間伐作業 - 2012.01.09 Mon

1月7日(土)恵那市に拠点を置く森林ボランティア団体「美濃の森造隊(もりづくりたい)」の
活動にお邪魔しました。
美濃の森造隊は、代表の森岡さんを中心に恵那市の人工林・自然林の間伐、山主さんへの
間伐実技講習及び間伐作業支援、森林問題啓発活動(森の健康診断)、間伐材利用(テーブル・
ベンチ・杭などの制作)をおこなっています。

この日は愛知県から来られた「森とくらし隊」のメンバー5名が参加され、恵那市の鍋山で
ヒノキ林の間伐と集材作業を行いました。
森とくらし隊の方々は昨年3月から毎月この恵那に通われて、間伐の技術を身に着けてこられた
そうです。

作業前に、暖を取るために焚き火をします。
IMG_1579.jpg
燃やす材は、林縁部を整備した時に伐った木や、枝払いした葉っぱなどです。
特にヒノキの葉っぱは生でも良く燃えます。
焚き火で燃やすことによって林の中もきれいになります。

暖を取りながら道具のメンテナンスも怠りません。
IMG_1586.jpg

作業は二班に分かれて行いました。
間伐班は密度の込んでいる木を間引きます。
IMG_1645_20120109153918.jpg

枝払いした後、3mの長さで玉切りしていきます。
IMG_1638_20120109153919.jpg

間伐する際に、この森を将来どんな森にしたいか、下層植生にどんな木が戻ればいいかなど、
思い描きながら手入れをしないといけないと森岡さんはおっしゃっていました。
最近、切り捨て間伐が問題になっていますが、森造隊では伐った木は必ず集材します。
ここで登場したのが、昨年の12月に導入したばかりの米製のポータブルウィンチ。
IMG_1582.jpg
50ccの原動機付きのウインチで電気のない山の中でも威力を発揮します。
購入資金は、間伐材で制作したテーブルやベンチの売上金で賄ったそうです。

集材班は、木に滑車を固定してロープを設置します。
IMG_1595.jpg

3mの丸太にロープを巻きつけ、ウィンチで引っ張ります。
IMG_1605.jpg

ウィンチは若い女性にも楽に扱うことができ、小規模のボランティア団体には非常に有効な
機械だと実感しました。
IMG_1636.jpg

3時間半ほどの集材作業で、31本の丸太を林道まで集めることができました。
IMG_1658_20120109153918.jpg

ビフォー・アフターです。
IMG_1669.jpg IMG_1665_20120109153918.jpg

森造隊の森岡さんは、「岐阜県には間伐を必要としている人工林がたくさんある。間伐ができる
人材づくりを急がないといけない。それには一日だけの間伐体験でなく、現場に何回も入って、
OJT(オンザジョブトレーニング)で学ばないといけない。」とおっしゃっていました。
しかし、間伐が大事だという義務感だけでは続かないそうです。
とにかく山仕事が好きという気持ちがないといけない。
大変だけど山は気持ちがいいと思える人が今も通い続けているそうです。

美濃の森造隊では間伐作業の参加者を募集しています。
参加費は無料だそうです。
間伐の技術を一から身につけたいという方。
間伐に興味はあるけど、どうしていいかわからないという方。
一度、美濃の森造隊の活動に参加してみてはいかがですか?

>>>美濃の森造隊のブログ
(wrote:小野)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/148-99aa78fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奥矢作森林塾の里山ボランティア «  | BLOG TOP |  » 金華山サポーターズの定例活動

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR