topimage

2017-03

金華山サポーターズの定例活動 - 2012.01.08 Sun

1月8日(日)、2012年初の金華山サポーターズの定例活動にお伺いしました。

kinkazan1_20120108153958.jpg

金華山サポーターズの拠点は、
金華山ドライブウェイ西入り口付近にある「岐阜市自然・環境保全学習センター」にあります。
この日の活動は、登山道の点検および啓発看板の設置作業を行いながらの新年登山ということで、
設置する看板を担いでここを出発!

kinkazan3_20120108161048.jpg

当たり前のようにあるこの階段も、金華山サポーターズのみなさんが資材を担いで登って
コツコツと作られた大事な作品。

kinkazan5.jpg

よくあるこんな看板も、きれいに保たれているのは、水を運んで拭き掃除をして下さっているおかげ。
本当に些細なことの積み重ねで、登山道が安全で気持ちよく登れるように保たれているのです。

kinkazan4_20120108161825.jpg

しかし、イノシシによって、路肩の土砂崩れを止める土留めが掘り散らかされてしまったり、
残念ながら動物だけではなく、防火用水をためる貯水タンクに穴を開けたり、
登山道でない誰かが勝手に作ってしまったショートカットする道を防ぐためのロープが切られたりといった
人間の悪質ないたずらがあることもあるそうです。

kinkazan8.jpg

それでも、多くの登山者の方々が、看板を担いだサポーターズ一行とすれ違うたび、
「ありがとうございます」「ご苦労様です」と声をかけてくださっていました。
トレーニングで走る少年野球の子どもたちも「おはようございます!」と元気な声をかけてくれます。

kinkazan7.jpg
▲金華山map(岐阜市自然・環境活動情報サイト「ぎふネイチャーネット」金華山辞典より)

金華山ドライブウェイ西入り口から入山し、
⑥唐釜コース→⑨大参道コース→⑩鼻高コースと登山道と貯水タンクの点検をしながら大きく一周し、
およそ3時間かけて山頂へ。

kinkazan6.jpg

山頂の一歩手前、最後の階段のところには昨年末に整備された立派な手すりがありました。

kinkazan2_20120108164132.jpg

金華山サポーターズ代表の川瀬さんは、なんと御年80歳!
全く年齢を感じさせない健脚で、登山をしながらの語りをとても興味深くお聞かせいただきました。
金華山のことを子どもたちに知ってもらい愛着をもってもらうために、
小中学校への出張講義や、子どもたちと一緒に金華山を登ることもしばしばあるそうです。

また、メンバーの方々のお話で、
日本百名山残すところあと3つの女性の方の
「道も家と一緒で、作ったら終わりじゃなくて、日々コツコツと痛んだら直してを繰り返していかないとね。」
年間に、多い年で300日以上金華山に登るという男性の方の
「健康のために登っているけど、自分が歩いて痛めてしまった分くらいは(道を)直そうと思って。」
という言葉がとても印象的でした。

kinkazan10.jpg

金華山は、照葉樹の天然林が多くを占め、
ツブラジイの花が咲くと山全体が黄色く見え、金色に輝いて見えることが名前の由来になったそうですが、
冬の金華山は緑一色(照葉樹なので)かと思いきや、山のところどころに赤い木が目立ちます。
これは、「タマミズキ」という樹で、葉っぱが赤いのではなく、赤い実をたわわにつけているため
遠くから見ても赤く目立っている、これが冬ならではの金華山の風景だそうです。

kinkazan9.jpg

晴天で、日差しがあたたかく、頂上からは「御嶽山」を望むことができました。
市民の憩いの場であり、「岐阜市の観光に金華山は外せない!」この山を自分たちで守っていこうとする
市民ボランティアの方々とその力はなくてはならない大切なものだと感じました。

Wrote:前西

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/147-721a6259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美濃の森造隊の間伐作業 «  | BLOG TOP |  » ぎふし森守クラブの竹林整備

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR