topimage

2017-06

ぎふし森守クラブの竹林整備 - 2011.12.19 Mon

12月18日 ぎふし森守クラブによる竹林整備が行われました。
当日は会員だけの活動で、生憎の雨模様でしたが参加された皆さんは元気いっぱい。
作業場所は住宅地に隣接する、会員所有の孟宗竹林です。
ここでの竹林整備は平成17年から継続的に活動しているので、”鬱蒼とした”感じではありません。

1_20111219112142.jpg

作業開始前のミーティング。
竹を間伐するためのチェーンソーも並べて準備は万端です。
中央の黄緑色の上着の方が、代表の神山さんです。

2_20111219112152.jpg

枯れ始めた竹も間伐して竹炭にするため、細かく切って割って袋詰めしていきます。
皆さん実に手際が良い。

3_20111219112159.jpg

分厚い竹を割るときは、銑を両刃にしたような刃物を使います。

4_20111219112205.jpg

竹林の中では、枯れてふらついている樹(コナラか?)も倒します。
慣れたチェーンソーさばきです。

5_20111219112211.jpg

樹が枯れたのは、鉄砲虫と呼ばれているこいつのせいらしいです。
炒って食べると香ばしくて美味いよ、と皆さんおっしゃるが誰も持って帰ろうとしません。

6_20111219112216.jpg

もう一本、やっぱり枯れて倒れそうな樹を切り倒しました。
定期的に整備されているので、ずいぶん明るい竹林です。

7_20111219112224.jpg

現在47名の会員の内、ほとんどが60歳以上で現役世代は7~8名。
最高齢はなんと80歳だそうです。
様々な経験を積んでこられた方々が集まっています。
これからも健康と安全を第一に、楽しんでいただきたいですね。

Wrote:鬼頭

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/146-b2dd78c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金華山サポーターズの定例活動 «  | BLOG TOP |  » 企業の森づくりフェア2011に出展しました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR