topimage

2017-10

企業の森づくりフェア2011に出展しました - 2011.12.19 Mon

12月15日(木)~17日(土)東京国際展示場「ビックサイト」にて、
エコプロダクツ2011が開催されました。
IMG_1297.jpg
写真は岐阜県立森林文化アカデミーぎふの木のおもちゃプロジェクトのブースです。

多くの企業やNPOなどが環境に対する取り組みを紹介する展示を行う中、
岐阜県とぎふ森林づくりサポートセンターは「企業の森づくりフェア2011」のブースに、
岐阜県が取り組む「企業との協働による森林づくり」の活動などを紹介するパネルの展示と、
チラシの配布を行いました。
IMG_1302.jpg

15日(木)には、「生物多様性保全に貢献する森づくり・木づかい」と題したセミナーが行われ、
企業のCSR担当者による事例報告やディスカッションが行われました。
ディスカッションは、主催者の担当者が企業のCSR担当者に質問していくという形で行われました。
IMG_1299.jpg
企業の森づくり活動を続ける上での、社員への動機付けの方法は?
「自分たちが行っている森づくりが生物多様性に貢献していること。
それが生物多様性サービスという利益となって自社に返ってくるという説明をしている。」
とのことです。

企業の森づくり活動で伐採された木材などの出口は?
「社員が伐った木を搬出して割り箸をつくるという個の取り組みではだめ。商社などに入ってもらい、
出す人、つくる人、使う人という一連の大きなシステムをつくらないといけない。」
「スマホやパソコンの本体を木でつくる。それを普通のパソコンと変わらないくらいの値段で
出荷できるように商品開発を進めている。」というパソコンメーカーの担当者からのお話もありました。

地域の活性化については?
「必ずしも地域は困っていない。我々が関わろうとしても敬遠されてしまうことさえある。」
というお話も聞かれました。
なかなか深刻な問題です。

最後に企業の担当者の方々から、
「これからも継続してやっていきます!」
「ボランティアによる貢献だけでなく、経済的に循環するような仕組みを考えたい」
という力強い決意を聞くことができました。

wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/145-30d6186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふし森守クラブの竹林整備 «  | BLOG TOP |  » 「環境学習発表会」が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR