topimage

2017-04

各務原でファーストスプーン木育講座が開催されました - 2011.12.15 Thu

12月11日(日)、各務原市川島ライフデザインセンターの共催にて
ファーストスプーン木育講座が開催されました。
講師は岐阜県木育推進員のふくちゃんこと福島さん。

ファーストスプーン木育講座では、スプーンづくりだけではなく、
木や「木育」について知ってもらうための「木と暮らす木育講座」というお話があります。
なぜ今「木育」が必要なのか?

タンスや下駄には、日本で一番軽い木〝桐(きり)″が使われているということを知っていますか?
軽くてやわらかいので足が疲れにくく、油分が少ないので燃えにくいという性質が活きています。

spoonkakamigahara1.jpg

ファーストスプーンづくりに使われるのは〝朴(ほお)″。
水に強く加工しやすいという性質があります。

また、木の種類によって、重さ、匂い、色、質感はさまざま。
実際に手で持って感じてもらうための木材サンプルもたくさん用意されています。
↓写真は、日本で一番軽い木〝桐(きり)″と一番重い木〝柞(いすのき)″を持ち比べているところ。

spoonkakamigahara2.jpg

お話が終わったらいよいよスプーンづくり。
ふくちゃんが木を削る道具、ドレッサーの使い方を実演。

spoonkakamigahara3.jpg

ただ擦るだけのように思いますが、なかなか奥が深く、
ドレッサーの削れる面全体をうまく使えるように動かし、
スプーンの方も同じ箇所ばかり削ってしまわないように回しながら。
手首のかえしが重要なようですね。

spoonkakamigahara5.jpg spoonkakamigahara4.jpg

サンドペーパー(紙やすり)も同様に奥が深く、
それぞれの曲面に合わせた指のあて方があります。

spoonkakamigahara7.jpg spoonkakamigahara6.jpg

少しでも傷があるとそこから菌が入って腐りやすくなってしまうため、
スタッフが入念にチェックします。

spoonkakamigahara8.jpg spoonkakamigahara9.jpg spoonkakamigahara10.jpg

食洗器は使わない。
洗ったあとは水気をふき取って風通しのよい場所で乾かす。
傷がついたり、匂いを感じたらサンドペーパーでみがいて油を塗りなおす。
など、お手入れのコツも教わります。

参加者からいただいた感想の中には、
「自分でメンテナンスしながら長く使っていける木のスプーンの良さが改めて分かった。」
という言葉がありました。
また、「木のあたたかみを感じながら子育てしていければ、という思いになれた」という感想も。

この講座が参加者の方にとって何かのきっかけになれば、と思います。

Wrote:前西

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/143-179188d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「環境学習発表会」が開催されました «  | BLOG TOP |  » ファーストスプーン各務原会場の様子が新聞に掲載されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR