topimage

2017-02

アカデミーを会場とした木育ひろば - 2011.12.06 Tue

ぎふ森林づくりサポートセンターでは、道の駅「美濃にわか茶屋」を会場として、
休日を中心に木育教室や木のおもちゃひろばなどを開催していますが、
10月~12月の間は、道の駅で美濃市のイベントが開催されているため、
場所を移して開催しています。

12月3日(土)から5日(月)に掛けて、岐阜県立森林文化アカデミーとの共催で
3つのイベントを開催しました。

12月3日(土)は青空自主保育の記録映画「さぁ のはらへいこう」の上映会が開催されました。
IMG_0750.jpg
子ども達が自然の中で育った3年間を追ったドキュメンタリーです。
子どもを持つ親として、非常に興味深い内容でした。

それでも、飽きてしまった子ども達のための場所も必要です。
子ども達のお勉強の場所は、そう、木のおもちゃひろば。
IMG_0764.jpg
サポートセンターもお手伝いさせていただきました。

外では、アカデミーの学生さんが主催するプレーパーク。
IMG_0756.jpg
多くの参加者で賑わいました。

4日(日)は、おなじみグリーンウッドワークの木のスプーンづくりです。
多くの方が家族連れで参加して下さいました。
IMG_0850.jpg

大人達がものづくりに没頭する中、子ども達がみんな仲良しになって
アカデミーの自然の中で楽しそうに遊んでいる光景がとても微笑ましく感じました。
IMG_0937.jpg

5日(月)は、お母さん向けの機械の旋盤講座です。
野外自主保育「森のだんごむし」のお母さんが、子ども達が使う木のお椀を
つくりました。
IMG_1111.jpg

広葉樹の2次林を整備した時に伐出された木を使ってつくりました。
子ども達は自分が使うお椀をつくっているお母さんを見て、どんな事を
感じてもらえたのでしょうね。
IMG_1074.jpg

こんな立派なお椀になりました。
IMG_1135.jpg

子どもも大人も様々な形で森や木と関わった3日間でした。
サポートセンターでは、これからも森林文化アカデミーと連携を取りながら、
様々なイベントを開催していく予定です。

こんなことをやって欲しい、こんなことはできないかという希望や要望を
お待ちしております。

wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/138-2d450411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

林業女子会@岐阜が岐阜新聞で紹介されました! «  | BLOG TOP |  » 郡上市明宝で『里山College』が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR