topimage

2017-01

郡上市明宝で『里山College』が開催されました - 2011.12.05 Mon

12月3日(土)~4日(日)、郡上市明宝にある明宝歴史民俗資料館をメイン会場に、
ふるさと郡上会(郡上市交流・移住推進協議会)の主催によるイベント『里山College(カレッジ)』が
開催されました。

「本当の豊かさとは、何か?」を人と自然をつなぐ里の道具を通して考える2日間。
1日目は「里山の道具考」
郡上八幡にある山と川の学校校長の三島さんによる里山についての講座、
明宝地区に住む方々のお宅の納屋を拝見し道具に触れ、実際に使って体感します。
2日目は「里山ミュージアム・シアター」
森林文化アカデミーの嵯峨先生による「インプロ(即興劇)」の手法を使ったプログラム、
表現することによって自らの気づきを確かなものにします。

satoyamacollege1.jpg

三島さんの講義では、縄文から続く郡上の里山文化についてうかがいました。

satoyamacollege2.jpg

郡上の山は、戦後植林されたスギ、ヒノキの人工林と落葉広葉樹(ナラ林)の景色。
明宝の山は特にクリの木が豊富にあったそうです。

satoyamacollege3.jpg

山仕事もされていた、いわゆる「百姓」の方の納屋を訪ねました。
天井に作り付けられた棚には、様々な種類のノコやヨキが並んでいました。

satoyamacollege4.jpg

山から柴を下ろしてくるときに使った背負子や

satoyamacollege5.jpg

材を運び出すときに使うトビの刃のようなものにロープがついたものもありました。
昔は、ワイヤーの代わりにフジづるを使っていたというお話もうかがいました。

satoyamacollege6.jpg

家の近くの山の斜面には薪小屋があり、燃料となる薪がびっしり蓄えられています。

後半は、「農」と「暮らし」の2班に分かれてそれぞれのお宅に訪問。
そこで出会った、この天秤棒。

satoyamacollege8.jpg

棒もロープも短めのこの天秤棒は、実は子どもサイズ。
子どもの仕事だったお風呂の水汲みは、家から数100m離れた小川の水汲み場まで、
この天秤棒を担いで30往復もしたそうです。

satoyamacollege7.jpg

天秤棒には、揺れても水がこぼれにくいようよくしなる木が使われ、
半割りにして肩にあたる部分は平らで肩が痛くないように工夫したりもしたそうです。

昔の道具は長さも太さも、自然の木を使用していたため様々。
子ども用、大人用だけでなく、自分の身体に合った自分サイズの道具を作っていました。

天秤棒は担いだまま水を汲みます。片側の肩で担ぎ、疲れたらもう一方の肩にのせかえる、
足腰が丈夫なだけでなく、独特の動きをこなす身体のバランスが培われていました。

satoyamacollege9.jpg

2日目は、その道具を使う独特の動きを取り入れた「インプロ(即興劇)」にチャレンジしました。
様々な道具を使って動きを確かめます。

satoyamacollege10.jpg

自分なりの発見を人とコミュニケーションしながら体験を形づくっていくことで
体験をした個人それぞれの文脈で意味を形成していく、というものだそうです。

参加者や明宝の地域の方々、それぞれにとって今回の里山カレッジの意味や本当の豊かさとは何か、
気づきを確かなものにする時間を過ごすことができました。

そして、2日間の最後に、ふるさと栃尾里山倶楽部が取り組む伝統料理の復活による
おとき(葬式の後に参列者にふるまわれるごはん)をいただきました。

satoyamacollege11.jpg

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●

背負子や天秤棒、2,3本あります。入り用な際は声かけてくださいまし

>弥哉さま
コメントありがとうございます。
昔の道具は奥が深くて面白いなぁと改めて感じました。
入り用な際はぜひ(笑)
ちーず


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/137-d5a8637d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカデミーを会場とした木育ひろば «  | BLOG TOP |  » 木育教室・かぐや第二幼稚園

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR