topimage

2017-02

川と山のぎふ「足踏み木工ろくろでつくる木のリング」 - 2011.11.30 Wed

11月26日(土)27日(日)に開催された『第8回川と山のぎふ自然体験活動の集い』。
その中で分科会として行われた「足踏み木工ろくろでつくる木のリング」の活動の様子をお伝えします。
(『川と山のぎふ』全体の様子はこちら

木を観て、伐って、削る「木育体験」をNPO法人グリーンウッドワーク協会がお届けします。
写真↓のような足踏み式の木工ろくろを使って、マイ箸袋の止め具にするリングをつくりました。

kawayamagww2.jpg

今回使用する木(樹)は、「リョウブ」の木。
大正3年に発行された、当時の岐阜県における樹の利用が書かれた『岐阜縣林産物一班』に記されているには、

材質硬、且つ重、
割裂難く、又鉋削も困難なれども、
鉋削面には一種の光澤あり。
美濃飛騨到る處の高山にありて其蓄積も少からず。

とあります。

材質が硬くて重く、割れにくく裂けにくく、
カンナで削るのも大変だが、削り面には光沢がある。
美濃、飛騨の高い山のいたるところにあって、蓄積も多くある。

とのことだそうです。
木(樹)によって性質も用途も様々で、50種もの木(樹)の材質と利用法が記されています。

早速、山に入ってリョウブの木を探して伐ります。
ぼう芽更新し、株立ちしている樹々の中で劣勢の樹を選びます。

kawayamagww1.jpg

手回し式のドリルで穴を開け、

kawayamagww3.jpg

足踏み式ろくろで削っていきます。

kawayamagww4.jpg

サンドペーパーをかけると摩擦で木から蒸気が立ちのぼり、
出来上がりもしっとりと、たった今まで生きていた木の水分を感じることができます。
グリーンウッドワーク(生木の木工)は、森林と直接つながっていることを感じることのできる
ものづくり体験なのです。

kawayamagww5.jpg

グリーンウッドワーク協会では、リングのほかにスプーンづくりや椅子づくりなどの講座も提供しています。
スプーンづくりの実演に皆さん釘付け。

グリーンウッドワークで箸袋止めリングをつくるのと同時に、肝心の箸も手づくりしました。

kawayamagww6.jpg

こちらは乾燥した木。東濃ひのき。
冶具にはめ、カンナでシュルシュル~っと削ると、ひのきのいい香りが漂います。

参加者の方から以下のような感想をいただきました。
「初めての割にそれなりに上手く作れて凄く面白かったです。
全ての作業が人力でできるって言うコンセプトに感銘を受けました。
なんとか自分が活動する団体でもできないかなぁ…と思案しています。」

「川と山のぎふ」でのつながりが個々の活動につながってゆくことを願います。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/135-bf8bc820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木育教室・かぐや第二幼稚園 «  | BLOG TOP |  » 郡上市明宝小川『日出雲の森と小川の里体感ツアー』が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR