topimage

2017-02

岐阜市立東幼稚園で木育教室が行われました - 2011.11.29 Tue

11月24日(木)岐阜市立東幼稚園でモデル木育教室が行われました。
郊外の住宅地や田畑が広がる地域のこの園では、近くの公園へ出かけたり、
田んぼで体験活動を行うなど自然物に触れ合ってきましたが、
木育教室は初めての実施となります。

gifuhigashi1.jpg
↑園庭と周辺の様子

gifuhigashi9.jpg
↑園舎内にはこんな飾りがいっぱい

講師は木育推進員の「ぷーさん」こと上村(ウエムラ)さん、
そして上村さんの長年のパートナーで、「ムツゴロウ」こと上村(カミムラ)さん。
ムツゴロウさんは、この園の近くにお住まいなのだそうです。

木育教室では、木と触れ合ったり利用したりすることで、木が身近な存在であることを感じ、
自分から木に関わるようになることをねらいとしています。
今回は、自分だけの木の楽器(ブーブー笛)をつくり、木との関わり方の一例を学びます。

gifuhigashi2.jpg

まずは、木と樹のおはなし。
森や園庭に生えている樹は、木になってみんなの周りにたくさんあるんだよ。
床やベンチ、それからこんな楽器もそう。
木琴を鳴らしてみると、木の種類によってドレミ…が違うのがわかるかな?

gifuhigashi3.jpg

実際に樹(丸太)から、材料としての木(木片)になる過程を披露すると、園児は釘づけ。

gifuhigashi4.jpg

そして、今回、園児たちの心に一番残ったであろうことは、「樹(木)のにおい」。
「あ、これいいにおい!○○くん、かいでみて!」と、夢中でにおいをかいでいました。

クスノキは園児には臭いにおいのようです。
一番人気はクロモジ。しかし、「どんなにおい?」と聞いてみると、「漬物のにおい!」と(笑)
スギ丸太の輪切りは、ほんのり甘いにおいがするようで、「イチゴソーダ!」と表現しました。
どうやらこれまでの暮らしで感じた「甘いもの」の代表がイチゴソーダのようです。

そしていよいよ笛づくりのはじまり。今回の材料は、園庭のユリノキの剪定枝です。
せっかくなら、身近な木を利用するのが一番ですから。

紙やすりでゴシゴシ削り、まずはくわえる部分のかどを丸くします。
削りぐあいは、自分のほっぺに当ててみて「スベスベかなァ?」と確認します。

gifuhigashi6.jpg

gifuhigashi5.jpg

くわえる部分がスベスベになったら、側面も削り、自分だけのオリジナルな模様にします。
削り作業が終わったら、ぷーさんに音が鳴るように仕上げをしてもらい、
キヌカオイルでピカピカにして完成です。

gifuhigashi7.jpg

gifuhigashi8.jpg

出来上がったら、そこかしこで「ブーブー!」の音が。でもひとつひとつ微妙に違うんです。
みんなで集まってセッションも始まりました(木琴も登場)。

その後、首からかけるヒモを取り付けたのですが、思いのほか大苦戦。
そのせいで時間が延びてしまいました。
さらにヒモを付けたあとに、さっきまで鳴っていた笛が鳴りにくくなっちゃったという子がいました。
すると、その子は「なんでだろう」と自分で考えた結果、「ヒモが太すぎるからだ!」と気付きました。
いろんなヒモが用意されていたのですが、ヒモが太いと空気穴をふさいでしまって、
鳴りにくくなったのです。それに自分で気づくことができたのです。
「うまくいかなくなったことから原因を考える」そんな経験もできた木育教室でした。

gifuhigashi10.jpg

Wrote:長沼

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/130-eb9cfddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『第8回川と山のぎふ自然体験活動の集い』が開催されました «  | BLOG TOP |  » 神戸町子育て支援センターで木育教室(秋モデル)が行われました。

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR