topimage

2017-01

岐阜造園『里山再生復活祭inみたけ』 - 2011.05.28 Sat

5月28日(土)御嵩町にて「岐阜造園・水土保全の森みたけ」の活動の一環として、
『里山再生復活祭inみたけ』が開催されました。

「岐阜造園・水土保全の森みたけ」は岐阜県が推進している
「企業との協働による森林づくり」によるもので、今年で3年目に突入します。
岐阜造園の社員さん方が「森づくりチャレンジチーム」を結成し、
月1回ボランティアで森づくり活動を続けてこられており、
日本ビオトープ協会のビオトープ表彰も受けられたそうです。

↓こちらは社内向けに作成されている活動報告「森づくり便り」
(クリックすると大きくなります。)
gifuzoenmori.jpg

今回は、活動が3年目に入ることを踏まえた節目のイベントで、
毎月の活動の規模を拡大!
岐阜造園の社員さんとその家族、地元ボランティア、御嵩町及び岐阜県職員など
総勢120名ほどで実施されました。

gifuzoen3.jpg

本日の作業は、ひのき間伐材を利用した「なめこの菌打ち」。

gifuzoen2.jpg

キノコの菌打ちと言えば、広葉樹をイメージしますが、
針葉樹であるひのき材でも栽培できるのだとか。
なめこの場合、ホダ木として優秀なのはサクラで、それに比べると生産量は劣るものの、
人工林で間伐した材(ひのき)を林内に放置してしまわず有効に活用しようというもの。
地元ボランティアグループ『水土里隊』のメンバーで
里山インストラクターの寺山さんに教えていただきました。

また、月1回の活動に、名古屋方面から参加されている
一般のボランティアグループの方も参加されていました。
週末農業で来ている畑の裏山が岐阜造園の活動フィールドにあたり、
利用・循環を意識した森づくり活動に賛同して、一緒に活動されているそうです。

小雨がぱらつく中でのイベントでしたが、
整備された林内の心地よさが、この活動の意義を物語っていると感じました。

wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/12-f7e26310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサヒビール木曽川源流の森・みたけ «  | BLOG TOP |  » ぎふの木のおもちゃで遊ばう!

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR