topimage

2017-07

里山整備研修~粗朶生産研修~ - 2011.11.10 Thu

11月10日(木)里山整備研修会が開催されました。
この取り組みは、ぎふ森林づくりサポートセンターが県内の里山保全などに関する
活動を行っているNPOやボランティア団体の技術研鑽を目的とした「里山活動団体
研修会」として開催し、岐阜県立森林文化アカデミー短期技術研修との共催で実施しました。

午前中は森林文化アカデミー里山研究会准教授の柳澤先生の講義です。
里山林の整備を主に行っているのは、ボランティア団体の方々です。
そのボランティアの方々のモチベーションを上げるには、里山の資源を使って
少しでも現金収入が得られるといい。
それが粗朶(そだ)だというのです。

粗朶とは、細い木の幹や枝を束ねたもので、主に河川の治水工事に使われます。
CIMG1763.jpg
粗朶の良さは何なのでしょう?
枝を組んだ粗朶沈床は水の勢いをしなやかに受け止め、コンクリートの護岸よりも
高い性能を持つといわれています。
また、粗朶の周りには隙間がたくさんあるため、水辺の生き物が多様になるそうです。
里山を整備して、山の生物も多様になって一石二鳥です。

大規模な河川工事に粗朶を使った工法が採用されると、5年間くらいは大量の粗朶の発注が
あります。
しかし、工事が終わってしまうとぱったりと使わなくなります。
粗朶は、生木の新鮮なうちに沈めないとしなやかさが保たれないので、
在庫を大量に抱えることが難しいそうです。
これが大きな課題です。

治水にも環境にも両面で良いものだという事を、広く一般に訴えていくことが必要だと
柳澤先生はおっしゃっていました。

午後は、大垣市上石津町で現在も粗朶が生産されている現場で、地元の方々のご指導の下、
実際に粗朶をつくる実習をしました。
CIMG1702.jpg

伐採した細い木の枝を払って束ねます。
CIMG1705.jpg

ビニールの紐で結わえて出来上がり。
CIMG1746.jpg

しかしこの作業なかなか大変で、2年前からこの林で粗朶を生産している地元の方々でも、
一日に一人15束くらいが精一杯だそうです。
この現金収入だけで生活することは難しいですが、副業としては魅力的です。

整備前の状態はこのように細い木がわしゃわしゃと生い茂っていました。
CIMG1735.jpg

昨年整備した林は、このように見通しが良く気持ちのいい林に生まれ変わっていました。
CIMG1760.jpg

参加者の皆さんからは、里山利用の新しい手法を学ぶことができて良かったという
感想をいただきました。
CIMG1774.jpg

サポートセンターではこれからもこのような技術研修会や交流会を開催していきます。
11月26,27日には「川と山のぎふ自然体験活動の集い」において、交流会を開催します。
2月15日には里山整備研修第二弾「マイタケ原木栽培研修」をアカデミーで開催予定です。
(詳細は近日紹介します)
また、皆様からこのような研修会を開催して欲しいという提案もお待ちしております。
↓ご意見ご要望はこちらのアドレスまでメールください。
info@gifu-mori.org

wrote:小野

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/118-2dab74ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『かにさんくらぶ』にファーストスプーン木育講座が紹介されました «  | BLOG TOP |  » 今須中学校美濃研修

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR