topimage

2017-04

川辺町第三保育園モデル木育教室<秋モデル> - 2011.11.05 Sat

10月31日(月)川辺町第三保育園で今年度2回目のモデル木育教室が行われました。
岐阜県では今年度、春夏秋冬、年4回の木育プログラムを行う施設を設定しています。
その中の一つがこの川辺町第三保育園。
前回の夏プログラム「水の積み木」に引き続き、今回は秋プログラムとして「ままごと遊び」を行いました。

講師は木育推進員の入江さん。
対象は年長園児15人です。
まずは園庭に出て、シンボルの木3本まで目隠しいもむしをします。
CIMG1112.jpg

大きなエノキ二本と、ケヤキが一本。
目をつむったまま、音や手触り、太陽の方向を指差したり、いろんなものを感じます。
CIMG1133.jpg

榎(エノキ)という文字は夏の暑い日に木陰で人が休んだことに由来するといわれています。
この辺りには榎に由来する地名があることから、とても馴染みの深い木のようです。
教室に入って、実際にエノキの材を全員に持ってもらいました。
CIMG1148.jpg
おも~い!

次に、今回ままごと遊びで使うプレートのヤスリ掛けを行いました。
前回水の積み木を制作している子ども達にはお手のものですね。
CIMG1153.jpg

今回のおままごとはバイキング方式。
予め集めておいた自然素材を食材に見立てて、お店屋さんの店頭に並べます。
ずらっと並んだこの食材。
CIMG1161.jpg
子ども達が遠足で拾い集めたもの。
先生方が集めてくださったもの。
そして何より、地域の民生委員の方のご協力により、こんなにたくさんの材料が集まりました。

お店屋さんは、
お野菜屋さん、ジャガイモにトマトに、ねこじゃらしはねぎ
CIMG1183.jpg

ハンバーガー屋さん、パンはイチジクの葉っぱです
CIMG1182.jpg

ケーキ屋さん、いちごケーキがあります
CIMG1181.jpg

おやつ屋さん、美味しそうですね
CIMG1185.jpg

クッキーもあります、クリームをのせてね
CIMG1184.jpg

そして中華屋さん、餃子にチャーシュー、らーめん う~んリアル!
CIMG1173.jpg

お客さんが来ましたよ。
CIMG1188_20111105011204.jpg
年少さん23人が年長さんのつくったままごとプレートを持ってお買い物です。

今回のテーマは「おもてなし」
年長さんが年少さんをもてなします。
CIMG1213.jpg

そして出来上がったお料理です。
秋の彩が非常にきれいで感動的でした。
CIMG1254.jpgCIMG1253.jpgCIMG1252.jpg
CIMG1249.jpgCIMG1248.jpgCIMG1247.jpg
CIMG1257.jpgCIMG1256.jpgCIMG1255.jpg
CIMG1246.jpgCIMG1245.jpgCIMG1244.jpg

どうぞお召し上がりください。
いただきます。
CIMG1235.jpg

最後にみんなで輪になって、どんぐりころころとまつぼっくりの歌を合唱しました。
CIMG1239.jpg

いつも通り過ぎている自然の何でもないものでも、足を止めて注意深く見つめ直してみると
興味深いものがたくさん存在します。
子ども達にそんなものを見つけられるような、豊かな心を育んで欲しいものです。
wrote:小野


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/115-efac3b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林文化アカデミーで「プレーパーク」が開園します «  | BLOG TOP |  » 岐阜造園の森づくり9・10月

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR