topimage

2017-10

恵那でファーストスプーン木育講座が開催されました - 2011.11.02 Wed

10月30日(日)恵那市岩村町にある「岩村上町まちなか交流館」にて
ファーストスプーン木育講座が開催されました。

岩村上町まちなか交流館は岩村町の伝統的建造物群保存地区にある旧中村ふとん店を大規模改修したもので
地域住民の交流拠点として10月1日にオープンした木造2階建ての建物です。
改修に携わった「NPO法人いわむらでんでんけん」の事務所も入っており、
小中学生を対象に行われた「左官の体験教室」で塗った子どもたちの手形入りの塗り壁が心を和ませてくれます。

spoonena1.jpg

今回のファーストスプーン講座の講師は木育推進員の小野さん。
恵那市や中津川市、可児市、瑞浪市などから16組のご夫婦にご参加いただきました。

spoonena2.jpg

前半は『「木と暮らす」木育講座』。
好きだけど、意外と知らない木のことがたくさん学べます。
-「スプーンをつくるだけではなく木についての講座もおもしろかったです。」
-「木のことがいろいろとわかっておもしろかった。」
という感想をいただきました。

spoonena3.jpg

後半は、夫婦で協力してスプーンをつくります。
-「子供の為に夫婦で一緒に作業が出来て思い出になったし子供に話をしてあげれる」
-「夫婦で1つの物をつくるという機会も少なくなっていたのですごく楽しかったです」
という感想や

-「ものをつくるという事、おもいを形にする事、改めて考えさせられるものがありました」
-「はしやおもちゃなど、また何か作ってあげたいです。」
という感想もありました。

spoonena4.jpg

記念に「あ~ん
赤ちゃんに使わせるまでに、自分たちで使って馴染ませておくことも木のファーストスプーンのポイントです。

spoonena5.jpg

今回の講座は、昨年度のファーストスプーン講座を見学に来られた
恵那市の子育て支援団体「NPO法人こぎつねくんわーるど」の代表三田さんが
「ぜひ恵那でも開催してほしい!」「自分たちの活動に『木育』を取り入れたい!」ということで実現し
共催として、産まれてくる赤ちゃんのお兄さんお姉さんになる子どもたちの託児にもご協力いただきました。

spoonena6.jpg

4種類の樹種がある積み木からホオの木を集めて木目をつなげて遊ぶ子どもたち。
「朴葉寿司の葉っぱの木だよ。」「お父さんお母さんが今作っているスプーンと同じ木だよ。」
と教えてあげると、「え!ほんと!?すご~い!!」と盛り上がっていました。

spoonena7.jpg

参加者の方がご自身のブログに講座の様子を紹介してくださいました。
ありがとうございました。

Wrote:前西

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/111-bc77f0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

揖斐郡大野町 東保育園でモデル木育教室が行われました。 «  | BLOG TOP |  » メールマガジン11月号

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR