topimage

2017-02

森と木とのふれあいフェア2011‐② - 2011.10.27 Thu

10月22日~23日に岐阜県庁前芝生広場で開催された『森と木とのふれあいフェア2011』(以下森ふれ)に
ぎふ森林づくりサポートセンターも『木のおもちゃ広場』を出展しました!
(森ふれ全体の様子は「森ふれ①」をご覧下さい。)

今回の木のおもちゃ広場は、岐阜県立森林文化アカデミーと㈱あそびの森との共同出展です。
さすが、森ふれ。いつにも増してとても賑やかでした。

morifure21.jpg

森林文化アカデミーエンジニア科の学生が授業で制作した木育の紙芝居の初お目見え。
ちいさい子どもたちも、目の前にあるおもちゃと紙芝居を通して
木や森に想いをはせることができたのではないでしょうか。

morifure22.jpg

展示コーナーには、「保育士推薦ぎふの木のおもちゃ10選」で見事1~3位に選ばれたおもちゃや
木の種類がわかる新作サイコロ積み木の展示があり、木育に関するイベント情報コーナーもありました。
同じイベント出展者や来場者の方、多くの方が興味を持ってお話を聞きにきてくださいました。
ありがとうございます。

morifure23.jpg

子どもだけでなく親子で一緒に遊んでおられる姿もたくさんありました。
子ども連れのお父さんお母さんに
「木育って聞いたことありますか?木育を支持したいと思いますか?」というアンケートを書いていただきました。

morifure24.jpg

木育を支持したい、と回答して下さった方の理由をいくつか紹介します。
子どもたちへの想い、素敵な言葉がたくさん書かれていました。

・木のにおいにすごくなつかしさを感じるから。
 子どもの体にもにおいや触感がのこるような気がするから。
・自然と触れあい、自然の大切さを学ぶことは生涯にわたって必要なことだから。
・子どもの嗅覚とか、木に匂いがあって色も違ってと。
 なかなか山に連れていけないので身近でそういうことが出来るから。
・今日遊んで楽しく、自然にふれられるいい機会になったので。
・森は守っていかないとなくなってしまう可能性があると思う。
 森は子どもにも伝えたい宝物だと思います。

次回の「木育ひろば」は、11月12日(土)13日(日)
岐阜県立森林文化アカデミーの学園祭「翔楓祭」に出展します。
「木のおもちゃ広場」と、アカデミー生涯学習講座「木々(もくもく)ライブ」にちなんで、
木育教室「音を奏でる木の楽器づくり」を行います。
ぜひご来場下さい~♪

Wrote:前西

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/107-c0bbad15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサヒビール㈱の出前授業「水の浄化と再利用」 «  | BLOG TOP |  » 郡上の森林と人との関わり

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR