topimage

2017-11

谷汲小学校でモデル木育教室が行われました - 2011.10.19 Wed

10月18日(火)揖斐川町立谷汲小学校の1年生16人と2年生21人を対象とした
モデル木育教室「秋を楽しむガイドウォーク」が開催されました。

講師はふくちゃんこと福島さんと、えいろくさんこと下里さんのお二人です。
CIMG0517.jpg
本日は谷汲緑地公園の森を散策した後、自然物を使った遊びを行います。
野外での活動は危険がいっぱいです。
そのため、今回の木育教室のために5名の保護者の方が、ボランティアスタッフ
としてお手伝いを買って出て下さいました。
学校内にとどまらず、地域と一体となった木育の推進が岐阜県の目指す姿です。

まずは、森に入ってもすぐにたくさんの自然のものを見つけられるように
訓練します。
「みんなの体には自然を感じられるいろいろな部分があります。」
と、ふくちゃんが説明すると、昨年木育教室を体験済みの2年生の子達が
「目、鼻、耳、口、手!」と、五感の全てを答えることができました。

「変わった匂いのする葉っぱがあるよ。」と言うと、2年生の子ども達は、
くすの木の下に1年生を案内していました。微笑ましい光景です。
これも、木育教室を2年間継続した成果です。

1年生と2年生に別れて森を散策しました。
大きな葉っぱの桐の幼樹を発見。
この木は成長が早くどんどん大きくなるので、ここに来る度に観察してねと、えいろくさん。
CIMG0533.jpg

伐採跡地の木が昨年に比べて生長していることも、2年生は気がついてくれました。
CIMG0538.jpg

きつつきが穴をあけた跡や、二本の蹄を持った動物の痕跡も発見しました。
この森にはいろんな動物も住んでいるんだね。
CIMG0540.jpg

上を見上げると、木の枝が光を受けるためにお互いが重ならないようになっていました。
すると「ギアみたい」と言う子がいました。なるほど、確かにそう見えますね。
CIMG0548.jpg

きれいに紅葉する葉っぱにも危険が潜んでいます。
この時季、一番に紅葉する「ウルシ」には注意が必要です。
CIMG0557.jpg

森の中で、この後遊びに使う宝物を拾ってもらいます。
こんなちっちゃなラグビーボールを発見。
エゴノキの種。実には毒があるので注意です!
CIMG0553.jpg

2年生の担任の先生は自分の身を挺して、草原をかき分けてくれました。
CIMG0535.jpg
子ども達はこれを「へっつきぼぼ」と呼んでいました。
う~ん、いい得て妙ですねえ。

森の散策の最後に、えいろくさんのとっておきのスポットを教えてもらいました。
コケの森です。
近くで見ると奥山の原生林のような風景にも見えますね。
CIMG0570.jpg

後半は4班に別れて自然遊びです。
草染めのポストカード
色鉛筆や絵の具が無くても、紙一枚あれば遊べます。
CIMG0603.jpg

ツルの輪投げ遊び
クズのツルならどこにでもありますよね。
CIMG0594.jpg

ままごとあそび
おもちゃが無くても森で遊べます。
CIMG0592.jpg

森の宝箱づくり
まるでジュエリーボックスですね。
CIMG0599.jpg

子ども達は「事後学習」で、この遊びを他の学年の子ども達に伝えるのだそうです。
木育をその場だけの特別な体験にとどめず、通常の学習の場に繋げることが
極めて重要です。

最後に、ふくちゃんから
「みんなは目で歩くことができるようになりました。
今度はみんなが案内人になって、おうちの方を森に連れて行ってください。」
という言葉が贈られました。

wrote:小野

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/103-354e3ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木育の紙芝居 «  | BLOG TOP |  » イオン各務原で木育ひろばを開催しました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR