topimage

2016-12

環境調和型社会の実現を目指して!(東邦ガス 株式会社) - 2016.12.16 Fri

環境調和型社会の実現を目指して!

東邦ガス

 岐阜県は、県民協働による森林づくりの一環として、「企業との協働による森林づくり」を推進しています。
 12月11日(日)、御嵩町の「東邦ガスの森 みたけ」において『東邦ガス 株式会社』(以下「東邦ガス」)の第1回森林づくり活動が行われました。

東邦ガス・開会

 約60名が集まって行われた森林づくり活動。「桜和(おうわ)里山の会」という「東邦ガス」森林づくりボランティアのメンバーを中心に、「可茂森林組合」(写真左下)や「御嵩町山林管理委員」(写真右下)のアドバイスを受けながら活動を行いました。

東邦ガス・除伐

 育てたい木の枝打ちや、周りにある小さい木の除伐をしていくと、少しずつ地面が明るくなっていきます。「倒した木や枝は虫たちが分解しやすいように、少し切り刻んであげてください!」
 大勢で協力しながら倒していくと森林内は随分スッキリとして視界が広がりましたよ!

東邦ガス・木の実集め

 作業の合間に一生懸命木の実拾いをする親子。どっさり集まって大満足!

東邦ガス・遊歩道整備

 歩道づくりも行われました。
 クワで耕して土をならしたり、歩道を遮る木を伐採したりすると徐々に道ができていきます。

東邦ガス・遊歩道

 除伐で倒した木の有効活用
 子どもたちが一生懸命運んでくれた木を歩道の両脇に携えたら、立派な遊歩道のできあがり!「来年以降、また少しずつこの道を伸ばしていきましょう!」次の活動の目標もできました!

東邦ガス・記念

 『東邦ガス 株式会社』では、環境調和型社会の実現に貢献するため、これからも「東邦ガスの森 みたけ」での森林の健全な育成と生物多様性保全に取り組んでいきます!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR