topimage

2016-07

雨が降っても木育を!(NPO法人サン・はぎわら) - 2016.07.19 Tue

 雨が降っても木育を!

サンはぎわら

 下呂市萩原地域で「森のようちえん」活動を行う『NPO法人 サン・はぎわら』
 7月13日(水)は、『NPO法人 森のなりわい研究所』の伊藤さんが講師となって、「森のなりわい講座」を予定していましたが生憎の雨模様。滝のような大雨となってしまったため、さすがに雨カッパを着込んで出かけられる様子ではなかったので、室内で「ぎふの木のおもちゃ」を使った木育体験会に変更。雨が降っても木や森を感じられる木育体験ができました。

サンはぎわら・つみぼぼ

 いきなり自由に遊んでいいよ!と言われても、初めて見る物ばかりで何をどう遊んでいいかわからない…。まずは大人が遊ぶのをじっと見て、まねしながら楽しさを覚えていきます!
 「“つみぼぼ”は、体の部分がスギ、頭の部分がカエデでできている。頭の方が重たいから、逆立ちやアンバランスな積み方も得意なんですよ!」お母さんたちにはここから遊びの幅を広げたり、「スギの木は軽いんだ?」「カエデってどんな木だっけ?」と、森や木と結び付けたりしてもらいます。

サンはぎわら・バランスレール

 “バランスレール”は、最初はレールの両脇へまたがってペタペタ歩いていたけれど…。「○○ちゃん!落ちないように歩くんだよ~」と、お母さんに教えてもらったら、「おっとっと~!」「危ない危ない♪」なんて言いながらレールの上を歩けるようになりましたよ!

サンはぎわら・Jブロック

 “Jブロック”は、どこまで高くなるんだろう?もう1個、いけるかな?倒れちゃうかな?ドキドキ、ドキドキ…♪「わぁ!大丈夫だったねぇ!」
 でも最後には崩壊タイムが待っています。ガラガラガラ~☆「キャ~ッ☆」「アハハハハ~!あ~おもしろかった~!」

サンはぎわら・まあるいmini

 こちらは“まあるいつみきmini”16種類木の色や重さや肌触りの違いを楽しめます。
 「これはドングリ!これはクリ!これは…ホオバ?」「そうそう、ホオノキ!」積み木の焼印を見ながら木の種類の勉強会!「ホオノキは白い花の木だね!」「えっ?ホオって花咲くんですか?見たことない!」「下から木を見上げると大きい葉っぱに遮られて、なかなか花まで見えないからね~!」「そっか~、来年は注目してみよう!」森へ行く楽しみが増えましたよ!

サンはぎわら・めたもっく

 “めたもっく”は、連結部品のダボを挿したい、次の部品をつなげたい、ここをこうしたら…つながったなぁ!なんて一生懸命考えてるのだろうなぁと想像できるほど、子どもたちも夢中になって遊んでいました!

サンはぎわら・ばらんすぼーる

 こうして、この日の「森のようちえん」は終了しました。
 『NPO法人 サン・はぎわら』では、今年度は10回程度の「森のようちえん」活動を予定しています。内容も、森のなりわい講座四季みつけ伐採等の森林作業見学どんぐりの種まき広葉樹の苗木づくりなどどれも楽しそう!
 「今育っている針葉樹を材として使いながら、休憩所を作ったりして広葉樹の森に整備していきたい。そしてその森が、子どもたちが自然に遊びこめる場所にしていけるといいなぁ。」と、理事の内木さんはおっしゃいます。『NPO法人 サン・はぎわら』の活動に、今後も注目ください!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR