topimage

2016-05

休日版森わら広場(自然育児・森のわらべ多治見園) - 2016.05.31 Tue

 未来の森・森のようちえんを想って森づくりにチャレンジ!

森わら広場1

 自然豊かな環境のなかで、幼児期(人としての基礎的な発達をとげる重要な時期)の子どもを保育する「森のようちえん」
 そんな森と深いかかわりがある「森のようちえん」だからこそ、未来の子どもたちや森林のために森づくりをしたい!と、『自然育児・森のわらべ多治見園』では、『清流の国ぎふ森林・環境税』を活用した森づくりイベントが開催されました。

森わら広場

 5月28日(土),30日(月)に開催された『休日版・森わら広場』。28日(土)は森を楽しむイベント、30日(月)は森づくりを学ぶイベントでした。
 午前中は、新潟県上越市にある「森のようちえんてくてく」の小菅江美さんによる、『保育現場における森づくり』講演会です。
 「てくてく」では、森のようちえんに通っている子どもたちの保護者の方たちを中心に、月1回の森づくり活動を行っています。

森わら広場・森のようちえん

 「30年後、50年後、100年後の森を想って。森のようちえんを想って。森づくりをしながら森の資源を活かそうと、薪や家具などに活用しています。
 「今の世の中は、機械の価値が上がって人の価値が下がってきているけれど、森の中に入れば、間伐や草刈り薪拾いなど、人ができることがたくさんある。森の中で過ごすと人の価値が上がるように感じるんです。森づくりは人づくりです!」

森わら広場・手ノコ

 午後からは、『たきろ里山クラブ』の三原さん置田さんによる「里山整備の講習と実技」です。
 まずはノコギリ(手ノコ)で木を伐ってみます。
 伐り口が真っすぐだとうまく伐れている証拠!「あ!いい匂い~!」と、伐り口の香りも楽しめましたよ!

森わら広場・ソーチェーン

 ソーチェーン(チェーンソーの刃の部分)を見せていただきました。「へぇ~!こんなふうに刃がついてるんだ~?」「刃の向きが交互(刃を縦向きに持った時に、刃の向きが右・左・右・左と交互向き)についてるんだね~。」
 写真右下、チェーンソーの刃は、緑の矢印の方向にまわっています。先端の赤色の部分はキックバックゾーンといって、ここに物が当たるとチェーンソーが跳ね飛ばされるキックバックという非常に危険な現象が起きる部分です。このゾーンには絶対に当たらないように気をつけて作業をしてください。

森わら広場・チェーンソー実技

 チェーンソーのエンジンをかけて刃をまわしてみると、機械の振動を肌で感じて「わ~っ!!すごいすごい!」と、想像よりもずっと振動が大きいことに驚きの声が!
 実際に木を伐る時は、チェーンソーは支えるだけにして、チェーンソーの重みで伐れてくるのに合わせて重心を落としていく(チェーンソーが下がって行くのに合わせて膝を曲げていく)のが安全であり、長く楽に作業をするコツのようです。
 「こんなに太い木なのに、手ノコで必死に伐った細い木と同じくらいの時間で、楽に伐れちゃった!」機械の力は偉大ですね!

森わら広場・薪割り

 自分で伐った丸太で薪割り体験!うまく当たると、パッカーン♪という快い音を立てて気持ちよく割れてくれます。「なんか気分がスッキリするね!」と、爽快感を味わってこの日の活動は終了しました。

森わら広場・集合

 山の仕事は男の仕事?そんなことありません!今日の講習で、女性でもできることがたくさんあることがわかりました。こんな大勢の女性が山や森と関わりたいと一生懸命学んでいらっしゃいました!
 森のようちえんを行う団体では、普段から森を見ているからこそ、森に入っているからこそ、自分たちでできることはないかと「森づくり」に積極的です。子どもたちが森で遊んでいる間に、または子どもたちと一緒に、ぜひできることから少しずつ取り組んでいってください!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR