topimage

2015-07

里山づくりで地域を元気に!(大洞の里山つくろう会) - 2015.07.31 Fri

 豊かな里山環境地域の宝を守る活動を通して、地域を元気に!
 
大洞里山

 平成21年より活動している『大洞の里山つくろう会』(以下「つくる会」)。里山を整備することで、スペースが広く確保できるようになり、多くの人が集まるイベントも開催できるようになってきています。
 7月25日(土)は、『NPO法人ぎふNPOセンター』との協働、『損保ジャパン日本興亜(株)』の協賛で行われる「SAVE JAPANプロジェクト2015」として多くの参加者が集う賑やかなイベントとなりました。

大洞里山・森林整備

 作業場所まで10分ほどの山道を登ります。途中、珍しい植物を紹介してもらいながら到着。説明を聞いたら早速作業スタートです。

大洞里山・整備1

 「つくる会」会員さんなど、慣れた方々は仕事が早い!何の迷いもなく、次から次へと作業を進めていきます。さすが!かっこいいですね!

大洞里山・整備2

 損保ジャパンの社員さんなど、若手の方々も一生懸命!
 最初こそ、「どれを伐ったらいいんだろうね…。」と、まわりの様子をうかがっていましたが、残す木・伐る木の選び方を教えてもらったら、息を切らしながら作業に取り組んでましたよ!

大洞里山・整備3

 未来の日本を背負う少年たちも玉伐りにチャレンジ!
 はじめのうちは子どもには無理だよと言われて我慢して見ていたけれど、「つくる会」の方がやってみるか?と丁寧に教えてくださいましたよ!
 木の重みでノコギリが挟まって動かなくなったりするのを体で感じながら、「こんな太い木切ったよ!」

大洞里山・整備後

 本日の作業終了です。
 「こうやって見てみると、来たときよりもスッキリしたのがわかりますか?」うんうん。「少し明るくなった気がする!」

大洞里山・流しそうめん

 整備で汗をかいた後は、子どもたちお楽しみの流しそうめんで涼をとります!
 湧水ポイントに設営されたそうめん会場に到着して、そうめんレーンに陣取るとワクワク度は最高潮!写真右上の男の子、大興奮です!
 いよいよそうめんが流れてきました!「あ~~~っ!いっちゃった~。」「とれた~!」「おいし~♪」なんてワイワイしながらおいしくいただきます!
 写真右下、コロコロコロ~♪あれっ?流しそうめんなのに、なんだか軽快な音がするけどな…?なんて思っていたら、「トマトがきたよ~!キュウリもいくよ~!!おもしろ~い!」この後も、ブドウやミニカップゼリーも流れてきて豪華なそうめん大会!皆さん森林整備を頑張った甲斐があったと大満足でした!

大洞里山・集合写真

 『大洞の里山つくろう会』の活動は毎月第4土曜の午前中!体験参加も大歓迎です!
 11月28日(土)には「里山まつり」も行われますよ!まつりをきっかけに「つくろう会」の活動に参加するようになった中学生の女の子たち(入会当時年齢。現在は高校生)もいて、心配する高齢化に対して一筋の光が差し込んできています!この子たちの輪が広がっていくと、きっと地域が元気になってくるはず!皆さんも一緒に里山づくり、地域づくりしてみませんか?

活動参考>>>『SAVE JAPANプロジェクト2015』活動レポート 「大洞の里山つくろう会」
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR