topimage

2015-06

ぎふ木育大交流会・準備会 - 2015.06.30 Tue

 「森のようちえん」ってなに?「プレーパーク」ってなに?

木育準備1

 自然豊かな環境のなかで、幼児期(人としての基礎的な発達をとげる重要な時期)の子どもを保育する「森のようちえん」
 既存の遊具で大人が遊びを提供するのではなく、『自分の責任で自由に遊ぶ』を合言葉に子どもたちが自ら遊びをつくりだして満足するまで遊びつくせる遊び場「プレーパーク(冒険遊び場などの名称でも呼ばれています)」
 どちらも自然に囲まれた森林や公園・空き地などを舞台に繰り広げられることから、『ぎふ木育』にもつながる森の子育ち・親育ちとして、岐阜県でも応援しています。

木育準備2

 岐阜県では、このような自然に囲まれた場所で子育てをしたいと願う方々を応援するために、9月27日(日),28日(月)の2日間、『ぎふ木育大交流会』を開催します。
 6月25日(木)、『岐阜県立森林文化アカデミー』にて、2回目の準備会が行われました。この日は県内で森のようちえんやプレーパークを運営する団体のほか、これから森のようちえん開園をめざす方や、フリースクール、子育て支援を行う方、自然育児に関心を寄せる市町村の職員など、さまざまな方が集まりました。

森ようF・水遊び

 大人が話し合っている間、子どもたちは外で元気に遊んでます!
 一番年上の男の子が始めた水遊び!最初は少し離れたところから興味深そうに眺めていた周りの子たちも、だんだん近寄ってきて、最後にはみんな歓声をあげながら全身水浸しになって楽しんでましたよ!


森ようF・意見交換1

 さて、大人の話し合いの時間も和やかに進んでいきます。こんな雰囲気だから、皆さん自分のやりたいことが自由に発言できるのですね。
 森のようちえんを立ち上げて10年、今では毎年定員いっぱいになるほど人気のようちえんを運営している『森のわらべ多治見園』のお話や、今年立ち上げたばかりの方が苦労したことや準備に必要だったことなど、設立までの新鮮な足取りのお話森のようちえんを立ち上げたいと考える市町村の想いなど、どれも聞いてみたい!と思えるお話ばかり。こんな話が交流会で聞けるといいよね~なんて話しながら、実現に向けて動き始めました!

森ようF・意見交換2

 他にも参加メンバーの人脈をフル活用して、そうそうたる方々をゲストにお招きする大交流会になりそうですよ!
 多数の育児書を手掛け、全国各地で子育てセミナーも実施する柴田愛子さん(りんごの木子どもクラブ代表,絵本作家,保育者)の講演会&パネルディスカッション。
 森のようちえん全国ネットワーク代表の内田幸一さん
 冒険遊び場たごっこパークを運営し、数々のメディアでも取り上げられるNPO法人ゆめ・まち・ねっとの渡部達也さん・美樹さん
 新潟で森のようちえんに取り組み始め、今春から近所の廃園舎を借りて「森の保育園」事業も始められた、小菅江美さん
 全国の子育て関係者が注目する方々が一堂に会する大交流会!!こんな豪華なイベント他では考えられませんね!

森ようF・県

 主催は『岐阜県』ですが、主役は森のようちえんなどで『木育』携わっている方々。県は、主役の皆さんの「やりたい!」を実現させるためのサポート役として、この準備会の意見をもとに交流会の内容を組み立てています。
 準備会のスタート時には真っ白だったホワイトボードが、終わるころには文字でいっぱいになってこの日の準備会は終了。いよいよ内容も決まってきました!楽しみも膨れ上がってきていますよ!
 詳細は決定次第『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPでも紹介します。すでに全国各地から参加希望の連絡も届いているようですよ!どんな方々と、どんなお話に出会えるのでしょうか?お楽しみに♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR