topimage

2014-07

子供も木々もモリモリ育つ!!(「レザミひだ」夏祭り) - 2014.07.31 Thu

 7月21日(月・祝)。高山市の医療福祉施設『レザミひだ』にて木育をテーマにしたイベントが開催されました。

レザミひだ

 当日は快晴!スローガンも夏祭りのワクワク感と、テーマの木育をわかりやすく表現した素敵なスローガンを掲げて『第5回 レザミひだ夏祭り』スタートです!!

レザミひだ・たまごWS

 病児保育ルームで行われていたワークショップでは、卵の殻に飾り付けをして、七夕の織姫と彦星を作ります。♪笹の葉さ~らさら~♪の歌のように、竹の小枝に七夕飾りをつけて完成!
 写真右下の涼しげな寄せ植えを作ることもできましたよ。

レザミひだ・バードコール

 こちらは高山市を中心に森林ボランティア活動を行う『NPO法人 山と森お援(たす)け隊』の木片とネジで作る「バードコールを作ってみよう!」。男の子も女の子もできあがったバードコールをみんな嬉しそうに鳴らしながら持って帰ってました!

レザミひだ・イベント

 写真左のエプロンシアターや、写真右の色染め加工も子どもたちに大人気!

レザミひだ・おもちゃ広場

 こちらは岐阜県より無料貸出を行っている「ぎふの木のおもちゃ」を使った『ぎふ木育広場』
 この『ぎふ木育広場』木のおもちゃの匂いと、同じ部屋で行っている『バードコールを作ってみよう!』木の匂いで、部屋の中は癒しの空間となっていたようです!部屋に入ってくる方は口々に「うわぁ~、木のいい匂いがするね~♪」と感動してくださいました!

レザミひだ・つみぼぼ

 高山の『白百合工房』が生み出した「つみぼぼ」は、高山の方々にはより一層なじみ深いようで、素敵な作品ドミノで楽しんだり、子どもたちが遊ぶ広場に入るのは遠慮された大人の方々も、机の上でひっそりと楽しんでくださいましたよ!
 また、ここに高さがある机を置いたのには理由があって、レザミひだの入居者で車いすの方にも積み木で楽しんでもらえるように…との素敵な心配りがあってのこと。写真はないですが、ちょうどいい高さなので木のぬくもりを感じながら積み木を楽しんでいただけました!

レザミひだ・おもちゃ作品

 大物を作ってくれた子もいて、黙々と夢中になって遊んでくれましたよ!!
 親子で長時間楽しんでくれた方がたくさんいらっしゃって、この日は「木育広場」だけでも120名をこえる方々に来場していただき、木のぬくもりや香りを目一杯感じていただきました!

 高山は周りを山や森で囲まれた自然豊かな土地。木の良さを味わうことで、その木が育った環境である森にもぜひ目を向けてみてください!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR