topimage

2014-05

道具の大切さを学ぶ!ひだ清見 バットの森づくり(NPO法人ドングリの会)その2 - 2014.05.28 Wed

~道具の大切さを学ぶ!ひだ清見 バットの森づくり(NPO法人ドングリの会)その1~
に引き続き『NPO法人ドングリの会』(以下「ドングリの会」)による「バットの森づくり」の活動をご紹介します。
 午後からは、希望するプログラムでの活動です。

バットの森・野球教室1

 野球少年・少女たちはもちろん野球教室へ!プロ野球で実際に活躍していらっしゃった方たちから直接教えていただけるチャンスです!

バットの森・野球教室2

 目の前で繰り広げられる、偉大な大先輩のキャッチボールにも目がキラキラ!!
 少しでも多くのことを学ぼうと皆一生懸命取り組んでいましたよ!

バットの森・割りばし作り

 こちらは木工体験コーナー。6つの種類の木から好きな木を選んでマイ箸作り
 「色が綺麗だからこれにする!」と、ピンク色のような木肌の桜の木を選ぶ子や「せっかくバットの森づくりだからアオダモにしようかな!」という大人の方まで、みなさんそれぞれに自分の好みの木を選んだようです。
 写真右下の女の子は完成した箸に焼ペンで自分の名前を描いてさらにオリジナリティを加えていました!初めて使ったようですが、上手に描けましたね!!

バットの森・カブトムシ説明

 こちらは子どもに大人気!カブトムシの幼虫探しコーナー
 カブトムシのお兄さんたちから説明を聞いたらスコップと袋を持って幼虫さがし!

バットの森・カブトムシスコップ

 どこにいるかな…と、ドキドキしながら土を掘っていきます。
 あ!いたいた!「スコップで幼虫つぶさないでね~!」というお母さんたちのアドバイスをうけながら、丁寧に幼虫を掘り起こして持ち帰り用の袋に入れていきます。

バットの森・ここ掘れ

 「手で掘った方が早いよ~!!」と、前足(?)でここ掘れワンワン!!これだとスコップで幼虫さんたちをつぶす心配がいらないですね!

バットの森・カブトムシ

 「2匹いっしょにみつけたよ~!!」と、見せてくれる子や、カブトムシのお兄さんたちのヘルメットをかぶってくれる子など、子どもたちも大満足のプログラムでした。
 ところでこのカブトムシヘルメット、『森林たくみ塾』の塾生さんの手作りで、角の部分は木を成形して作ったそうですよ!さすが木工の「たくみ塾」ですねっ!

バットの森・足浴

 日頃お仕事や育児を頑張っている方々は、アロマの足浴コーナー
 『オークヴィレッジ』でアロマオイルを抽出した後の木屑に足を入れて疲れを癒します。この日の木屑はクロモジ!「クロモジがこんなに…贅沢な足浴だぁ…!!」と皆さん感激!ドングリの会、会長の稲本さんからクロモジ講座も聞けて、癒しの科学的根拠もしっかりと学ぶことができました!!

バットの森・集合

 参加者の皆さんは午後の活動から、森林づくりの意義を感じ取っていただけたことと思います。お疲れ様でした!!

 『NPO法人ドングリの会』では、「バットの森づくり」の他にも、年2回(夏と秋)「飛越源流の森づくり」と題して、飛騨と越中(富山)にお住まいの方々が生活水として恩恵を受けている川の源流の森づくり活動も行っています。今年の夏は7月13日(日)!詳細が決定しましたら告知されると思いますので、『NPO法人ドングリの会・清見』facebookページ『ぎふ森林づくりサポートセンター』ホームページ<イベント情報>などを確認して、ぜひご参加ください!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR