topimage

2013-06

ぎふの木のおもちゃ全国へ進出!(住まいの耐震博覧会) - 2013.06.30 Sun

 6月22、23日(土、日)愛知県名古屋市にあるポートメッセ名古屋にて、ナイス株式会社主催「住まいの耐震博覧会」が開催されました。

kaijo-mae.jpg

 ポートメッセを貸し切った大イベント、観光バスが次々と到着して、会場内をツアーのようにまわるほどの大がかりなイベントで、新築、リフォームをお考えの型はもちろん、太陽光発電や、木や住宅に興味のある方にも楽しめる、賑やかなイベントとなりました。

omochahiroba2.jpg

 このイベントでは、岐阜県産材のPRブース「ぎふの木のおもちゃ」と触れあえるスペースもあり、ついに「ぎふの木のおもちゃ」も愛知県や全国へと進出しつつあります!!今回はぎふ森林づくりサポートセンターにて、無料で貸出を行っている「ぎふの木のおもちゃ」を持ち込んで、多くの来場者の方々に体感していただきました!!
 他にも建築業者さんや木に関わる業者さんもたくさん出展されていましたので少しご紹介します。

kaijo-iriguchi.jpg

 会場は2つの建物にわかれており、こちらは第2会場の入口です。入口入ってすぐに立派な庭園が出迎えてくれるのです。こんな入口、中はもっとおもしろいのではと期待してしまいます!

tansu.jpg

 こちらは見るだけでも楽しいタンスですが、これ、木材の色をそのまま使っているんです。48種類の樹を使っているのですが、どれもそれぞれに色が違っていて、樹の色の違いをオシャレなインテリアに活かした素敵な商品ですね。

koya-soto.jpg

 こちらは「新しい小屋づくりをご提案」ということで、エマージェンシーハウス(緊急時の仮設住宅)として紹介されていましたが、小屋の下の柱が斜め向きで建っているのがわかります。柱というものは、縦向きか横向きのどちらかしかないと思っていましたが、固定概念を覆す小屋ですね。

koya-naka.jpg

 中はこんな感じです。斜めに張り巡らされている柱が、異空間に入ったような不思議な感覚を感じさせます。子どもたちも外で待っているお父さん、お母さんに「僕見える~?!」と、楽しそうに手を振っていました!!
 「林業女子会@岐阜」のブースも木のスプーン作りのワークショップを行っていて、人気でしたよ!(写真で紹介できなくてすみません…)
 さて、そんな楽しいブースが他にもたくさんありましたが、やはりひときわ賑やかだったのは木のおもちゃと触れ合えるおもちゃ広場ではないでしょうか。

omochahiroba.jpg

 イベント開催時間中、ずっとこんな人気ぶり!!

garagaratsumiki.jpg

 みやざきスギを使った積み木の「からからつみき」とご一緒させていただきましたが、自分の身長より高く積み上げると「つみきマスター」の認定書がいただけるようで、子どもたちはどうやって積んだら崩れないタワーがつくれるか、試行錯誤しながら、ひとつひとつ慎重に積み上げていました。形もみんなそれぞれ独特で見ているだけでもおもしろかったです!

omocha-kichi.jpg

 こちらは「ぎふの木のおもちゃ」ですが、この子は「めたもっく」がお気に入りのようで、まだ言葉も話せない小さい子どもさんがもくもくと、たった一人でこんな立派な基地を作りあげてしまいました!

omocha-kyuutei.jpg

 こちらは女の子2人姉妹。左の子は「つみぼぼ」「Jブロック」「ばらんすぼーる」などを組み合わせた宮殿を、右の子はローマのコロッセウムのような大がかりなものを、それぞれに一生懸命作ってましたね!「いつもならあれ食べたい、これ食べたいと言い出すところ、今日はお昼ご飯の時間も忘れて遊んでいたから、相当楽しかったんだね!」と、ご家族にも大変喜んでいただけました!!
 イベント終了時間がきても、「まだ遊びたい~~!!」と泣いてくれる子もいて、そんな子たちにぜひまた遊びに来てもらいたいな~と思いました。

gifu-omocha.jpg

 さて、そんな子たちや、子どもをもつご家族に紹介したいのが、「ぎふ森林づくりサポートセンター」(通称「サポセン」)で無料貸出を行っている「ぎふの木のおもちゃ」です!こちらは、岐阜県内の方ならどなたでも無料で借りることができます。保育所や児童館、子育てサークルに限らず、どなたでも使っていただけます。ママ友と集まってのちょっとしたお茶会でのお子さんのおもちゃなどでもぜひご活用ください!!
 そして、さらに嬉しいイベントもあります!平成25年8月3,4日(土,日)は、恒例の「ぎふ山の日フェスタ」が岐阜駅周辺で行われます!ステージイベントなどのほか、じゅうろくぷらざにて、「ぎふ木育キャラバン~ぎふの木のおもちゃでおもいっきり遊ぼう!~」が行われます!ここでは、今回のイベントよりももっと広いスペースを貸し切って、大人気だった「ぎふの木のおもちゃ」を大量に持ち込み、誰でも無料で木のおもちゃとめいっぱい触れあえる空間となります!!「つみぼぼ選手権」などのおもしろい企画も盛りだくさん!ぜひ皆さんお誘い合わせの上お越しくださいね!!お楽しみに♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR