topimage

2017-01

森と、友に、100周年!(マルヤマグループ) - 2016.08.18 Thu

 岐阜県では、県民協働による森林づくりの一環として、「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

マルヤマ木材

 その20例目として、8月10日(水)に『マルヤマグループ』(代表企業:丸山木材工業株式会社)、中津川市岐阜県との間で「もみじ彩る川上 未来の森 ~マルヤマグループ100th~」における森林づくり協定を締結し、11日(山の日)に中津川市川上地域の「もみじ彩る川上 未来の森」で、結団式及び第1回活動が行われました。

マルヤマ木材・オープニング

 子どもたちを含め約280名がお揃いの緑色のTシャツを身につけて勢ぞろい!
 マルヤマグループ代表の丸山さんの挨拶に気持ちも一致団結!

マルヤマ木材・森林散策

 その後、川上国有林で森林学習。遊歩道の先にある滝を目指して森林浴を楽しみながら森林について学びます

マルヤマ木材・竜神の滝

 透き通った水に感動しながら30分ほど歩いてたどり着いたのは「竜神の滝」。水しぶきのシャワーを浴びながら記念撮影!「冷たいね~!生き返る~!!」

マルヤマ木材・忘鱗の滝

 「竜神の滝」からさらに30分ほど歩いたところにある「忘鱗の滝」がこの日の折り返し地点。途中にある水場で暑さを凌ぎながら、それぞれのペースでのんびりと散策を楽しめたようですよ!

マルヤマ木材・集合

 お昼は綺麗な水辺でバーベキューをして親睦を深めてこの日の活動は終了しました。
 「こんないいところがあるなんて知らなかった!」「個人的にもまた来たいね~!」という嬉しい声があちこちで聞こえてきましたよ!こうして川上地域の方々とも交流が深まっていくといいですね!今後は地域と一体となり、「モミジの森」を目指した森林づくりが行われます。マルヤマグループの活動にご期待ください!
スポンサーサイト

美濃白川 岐阜車体の森(岐阜車体工業株式会社) - 2016.07.07 Thu

 岐阜県では県民協働による森林づくりの一環として、平成19年度から「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

岐阜車体

 7月2日(土)、平成22年から活動が始まった『美濃白川 岐阜車体の森』におじゃましてきました。
 この日は、『岐阜車体工業株式会社』と白川町の方、約20名で森林づくり活動を行いました。

岐阜車体・草刈り

 森林に入ったら、皆さん自然に体が動き始めるようです!
 サクサクと作業がすすんでいきます。

岐阜車体・案内板

 こちらは森の入口にある案内板。風雨に耐え忍んで文字が見えなくなってしまっていた看板も、綺麗に磨いてもらったおかげで文字が蘇りましたよ!

岐阜車体・伐採

 遊歩道に倒れそう危険木や支障木の枝打ちや伐採も行います。
 訪れた人が安心して歩いてもらえるようにと、根元ギリギリのところまで伐る気づかいが嬉しいですね!

岐阜車体・作業

 植樹された苗木を育てるために、周辺は特に念入りに下草刈りをします。
 写真右側は、岐阜車体の森の活動がスタートした時に記念植樹されたケヤキです。植樹された時は高さ2mほどだった細い苗木が写真に収まりきらないほどにスクスクと丈夫に生長しているのは、岐阜車体の皆さんの手入れのおかげですね!

岐阜車体・作業後

 皆さんの一生懸命な作業のおかげで、一面雑草で覆われていた森もすっかり綺麗になりました!!

岐阜車体・楽しみ

 森での楽しみがあるからこそ、森林づくりにも力が入る!!
 写真上段は、木材を活用してシイタケの栽培を行っています。
 写真下段は、この日のお昼ご飯。森の恵みである朴葉をお皿に、清流の川魚をいただくなんて、森と川がつながった粋なご飯もしっかり楽しむことができましたよ!自分で作ったピザの上に、森で育ったシイタケがのせられたら…。森林づくりも一層楽しみになりますね!

岐阜車体・集合

 こうして楽しみも交えつつ、『美濃白川 岐阜車体の森』森林づくり活動は終了しました。
『岐阜車体工業株式会社』の皆さん、これからも白川町の緑あふれる森の中で多くの方に出会えるのを楽しみにしてます!

JTの森・中津川(日本たばこ産業株式会社) - 2016.06.22 Wed

 岐阜県では県民協働による森林づくりの一環として、平成19年度から「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

JT.jpg

 6月18日(土)、中津川市蛭川(ひるかわ)地域にある「JTの森 中津川」で、『日本たばこ産業株式会社(JT)』グループと地域住民との協働による森林づくり活動が行われました。

JT・草刈り1

 開会式が終了したら、草刈り鎌を持ってグループごとに活動開始!
 植樹した苗木に覆いかぶさるように、勢いよく伸びた草を刈り取っていきます。

JT・枝打ち

 中には持参の草刈り機やノコギリで作業をする方も!
 せっかく植えた苗木が立派な大木に育つように枝打ちも欠かせません!

JT・草刈り2

 うだるような暑さの中、2時間ほどの作業で見違えるほどの景色になりました。
 写真上段は左側が作業前、右側が作業後です。苗木も生きかえったように見えませんか?

JT・昼食

 お昼ご飯は地元の食材を活かした朴葉寿司
 朴葉寿司は岐阜県発祥の今も愛されるローカルフードです。もともと朴葉寿司は「葉の香りでご飯を食べるもの」だったそうで、香りが一番のおかずであり、この寿司の主役は香りです。朴の葉の清々しい香りとともに、郷土の味を楽しんでいただきました。

JT・森林散策

 お昼ご飯を食べた後は、「森林教室」「サツマイモ植付け」の2つのプログラムに分かれて森を楽しむ活動が行われたので、森林インストラクターなどのガイドさんに案内していただく「森林教室」におじゃましてみました。
 葉っぱが特徴的な「シロモジ」(写真右下)は、香りも特徴的!「この匂い、どこかでかいだことないですか?」というガイドさんに、参加者さんも葉っぱを少しいただいて匂いをかいでみます。「いい匂い~!」「柑橘系の匂いかなぁ?」「あ!樟脳じゃない?」かつて樟脳として使われていたクスノキと同じクスノキ科に分類される樹なので、樟脳に似た香りがするのですね!

JT・森林散策2

 道端に生えているササ(笹)。日陰に生えているササの葉はイキイキと生い茂っていましたが、日なたに生えているササの葉は、キュッとしぼんでいます。「こんなに暑い日だから、ササの葉も自分の身を守るために(水分が蒸発しすぎてしまわないように)、ちぢまってすごしているんですよ!そしてササの先端部分を引っ張るとスッと引き抜けるのですが、根元の白っぽい部分がいいオヤツになるんですよ!」「あっ、甘い!」「タケノコみたいな味がする~!」
 写真下段は、草花や葉っぱを紙にこすりつけて絵葉書づくりも楽しみました!花の花粉部分はよく色がついたようで人気でしたが、「この葉っぱは全然色がつかないなぁ…。」「こっちの葉っぱは結構描けるよ!」と、樹や草の種類の違いを感じられる体験ができました!

JT・集合

 総勢180名で賑やかに開催された「JTの森 中津川」の森林づくり活動も今年で9年目を迎えました。地域の方々も、JTの皆さんが来てくれるのを楽しみにしていらっしゃるようです。JTと蛭川地域の皆さん、これからも森林づくり活動を通して楽しみながら交流を深めていってくださいね!

赤レンガの建屋を彩る森林づくり!(イビデン株式会社) - 2016.04.25 Mon

 揖斐川町藤橋地域にある「イビデン 東横山発電所」は、1921年(大正10年)に完成し、90年以上たった今でも現役で運転を続ける歴史ある発電所です。その立派な赤レンガ造りの建屋を彩るような花咲く森林づくりが行われています!

イビデンの森

 県が推進している「企業との協働による森林づくり」の一環で、平成20年から『イビデン株式会社』(以下「イビデン」)、揖斐川町『NPO法人 揖斐自然環境レンジャー』岐阜県の間で、「イビデンの森」における生きた森林づくり協定を締結しています。
 「イビデン」は「岐阜県地球環境の保全のための森林づくり条例」に基づいた森林整備を行う事業者第1号岐阜県の貴重な森林資源の保全と地球温暖化防止に資する森林づくり活動を行っています。

イビデン・オープニング

 4月23日(土)、揖斐川町藤橋地域で『「イビデンの森」第9回育樹祭』が開催されました。
 この日に集まったのは、子どもから大人まで、スタッフを含め総勢280名もの人が集まりました。
 開会式と植樹の作業説明を受けたら、道具を持ってグループごとに活動開始!

イビデン・土掘り

 まずは土に穴を掘ります。傾斜がある場所でしたが、「よいしょ!よいしょ!」と子どもたちも一生懸命!石がゴロゴロしていてなかなか掘りにくい場所は、「大きい石があるから、この周りから掘っていこう!」なんていろいろ考えながら作業を進めてましたよ!

イビデン・植樹

 この日植樹したのはサクラとヤマモモ(ヤマモモは揖斐川町の木)。大きく育ったら花の名所になりそうですね!

イビデン・支柱

 苗木の横には支柱をたてて、苗木をしっかり支えます。

イビデン・支柱バンド

 支柱を固定するのも一苦労…。でも各グループの指導員さんに教えていただきながらワイヤーで固定すると、がっしりと安定した支柱のできあがり!苗木も安心して身を任せられますね!

イビデン・虫よけ

 写真左側は、せっかく植樹した苗木が毛虫などの虫の食害に合わないようにするための防虫剤を添付します。「人が一生懸命塗ってる横を、もう虫が登っていく…。」という会話も聞こえるとおり、虫さんたちは早くも苗木を狙っています。参加者の皆さんは、少しでも苗木を守れるように、丁寧に薬剤を添付していました。
 写真右上の白っぽい石のようなものは肥料です。大きく育つことを願って置いたら作業終了。昨年度までに植えられた木に交じって、この日に植えられた木が初々しく見えました!

イビデン・切り株動物園

 お昼ご飯を食べたら午後からは3つのプログラムに分かれて活動します。
 その中から、午後からも森林作業体験を選択された方々は、道の駅「星のふる里 ふじはし」の施設裏へ移動します。
 切り株の動物たちが出迎えてくれましたよ!森林作業にもより一層力が入りますね!
 作業の間にも、道の駅に寄った一般のお客様が切り株動物園も楽しんでいらっしゃいました

イビデン・午後植樹

 午後からの森林作業は、精鋭メンバーですすめられました。
 午前中の植樹苗よりももっと大きな苗で、樹種もモミジが加わります。
 慣れた手つきでどんどん作業が進められます。

イビデン・雪折れ支柱

 作業が終盤に差し掛かった頃、雪折れの木をなんとかしたいと支柱をたてます。力持ちの男性総出で支えても大変な作業…。なんとか少しでも方向転換してくれるといいですね。

イビデン・集合写真

 こうして晴天の下、『「イビデンの森」第9回育樹祭』は終了しました。
 『イビデン株式会社』では、社員やその家族と、地域住民とが協力して森林づくりを行い、今までに1,000本ほどの植樹を行ってきました。今後も地域団体と協力しながら森林づくりをすすめていきます
 道の駅「星のふる里 ふじはし」へお越しの際は、ぜひ「イビデンの森」にもお立ち寄りください!

OKB森林共和国 建国式典(株式会社 大垣共立銀行,揖斐川町,岐阜県)  - 2015.07.16 Thu

OKB

 5月12日(火)に「(株)大垣共立銀行」(本社:大垣市)、「揖斐川町」「岐阜県」の3者による「恵みの森林づくり協定」が締結されました。
 それを受けて、6月27日(土)に揖斐川町久瀬地域にある日坂ゲレンデ跡地で「OKB森林共和国 建国式典」が開催され、行員のご家族や地域住民など、約1,500人が参加し、会場内の様々なイベントを楽しみました。

OKB式典

 「OKB森林共和国」は、木々の植樹や保育地域内外の方々との交流イベントなどに誰もが自由に参加し、森林に触れ合うことのできる環境づくりをコンセプトとしています。5年間かけて、紅葉や実りを楽しめるカエデやクリ、ヤマザクラなどを植えて育てていくそうです。

OKB・植樹活動

 高さ1.5~2mにもなるカエデ、クリ、ヤマザクラなどの苗木250本を、集まった皆さんで協力しながら植樹しました。季節の移り変わりによってお花見や紅葉、木の実の収穫などができる森林に生長していくのが楽しみです。


OKB・記念撮影

 「OKB森林共和国」では、今後も森林を守って活かす「恵みの森林づくり」に取り組んでいきます。地域との交流も深めながら、誰もが参加できて楽しめるような森林づくり体験ができる場にしていきたいですね。

OKB・イベント

 また、会場内では太鼓や踊り、ゲレンデの芝生でのそり滑りやマス釣りなどのイベントがにぎやかに行われました。
 大垣共立銀行のマスコットキャラクター「パディントンベア」や揖斐川のマスコットキャラクター「カッパの河太郎」などが植樹の応援をしたり、イベントで子どもたちとふれあったりするなど、たくさんの人達と交流をしました。
 「OKB森林共和国」で行われる「恵みの森林づくり」イベントに、参加してみませんか?
Wrote:恵みの森づくり推進課 山田 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR