topimage

2017-11

ぎふ木育教室~木のカスタネットづくり~(本巣市立根尾幼児園) - 2017.11.21 Tue

 10月26日(木)本巣市根尾幼児園にて『ぎふ木育教室』が行われました。

根尾幼児園1

 講師は岐阜県木育推進員横井敦史さん。
 親子20組が参加し、「木のカスタネットづくり」を体験しました。

根尾幼児園2

 まずは仲間探しゲーム!
 自分の木のプレートと同じ木のプレートを持った子を探すゲームをしました。
 色やにおい、模様を見比べて仲間を探しているうちに、樹種によって木材にも特徴があることを実感しました。
 合わせて講師の横井先生から樹木や木に関してのお話を伺いました。

 仲間探しゲームが終わったら、いよいよカスタネット作りです!
 カスタネットの語源でもあるクリの木でカスタネットを作りました。
 カスタネットを手にした子どもたちは何も言わなくても、においを嗅いだり、手触りを確認したりしていました。さっきのゲームを通じて木に興味を持ってくれるようになったかな♪

根尾幼児園3

 カスタネットをサンドペーパーですべすべにしたら、くるみの実を潰して出てきたオイルをぬり、ヒモなどつけたら出来上がり!!

根尾幼児園4

 世界にたったひとつ、自分で作ったカスタネットを使って最後にみんなで発表会♪
 元気な歌声と素敵なカスタネットの音色が響き渡りました。

 根尾幼児園の周辺は山に囲まれ自然豊かですが、入って遊べるようなところはなかなかないそうです。
 今回が初めての木育活動とのこと。
 根尾幼児園の先生は『樹は毎日見ているが触れることはありません。園には色の塗ってあるカスタネットはありますが、木でできているということが分かりにくいです。せっかく自然豊かで恵まれているのに実感しにくいです。恵まれている環境だということに気づいてほしい。また、木を身近に感じてほしいとの思いから今回の活動を決めました』
と、おっしゃっていました。

 森に入って行くのはちょっと。。。と思っている方、
 木のおもちゃから木育始めてみませんか?

Wrote:長屋
スポンサーサイト

岐阜県職員版育休カフェ ~出張キャリ☆ナビ育休ver.~ - 2017.11.13 Mon

 11月1日(水)岐阜県庁内にて、育休中(岐阜県職員)の方を対象に『出張キャリ☆ナビ&岐阜県職員版育休カフェ』が開催され、17組の親子が参加しました。

育休カフェ・座談会

  今回は、岐阜県職員対象サークルの『岐阜県職員版育休カフェ』『岐阜県女性の活躍支援センター』のコラボレーション企画です!
 「ぎふの木のおもちゃ」も盛りだくさん♪木の香りと共に明るい雰囲気で話が進みます。

育休カフェ・交流

 テーマは「10年後を見据えた育休復帰後の働きについて」など。
 子育てをしながら復帰後の生活を考えたときフッと不安になることもあります。一人で抱え込まず、同じ立場の人や育児経験のある女性先輩職員さんと共に「これから」について前向きに考え、子どもと一緒に大人も木のおもちゃに触れながら和やかに交流会が進みました。

育休カフェ・集合写真1

 「岐阜県職員版育休カフェ」は、今年3月に発足したサークルです。月1回程度、10名ほどのメンバーで活動中!未来に輝く女性をめざし、活き活きとした姿が印象的でした!
 今回はじめて「ぎふの木のおもちゃ」を取り入れ、「子どもたちにもっと木のおもちゃで遊ばせたい!」「木の香りが心地いいね~♪」そんな声が多く聞かれた交流会でした。
 ぜひ、みなさんも子育て世代のママさんたちとお子さんを交え、木のぬくもりを感じながら一緒に和やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 活用された『ぎふの木のおもちゃ』岐阜県より無料で貸出を行っています。『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPの上部にある青色のボタン『活動支援』をクリックして、子ども会の活動やママさんサークルの活動などにもご活用ください。

 Wrote:田中

ぎふ木育教室~木のカスタネットづくり~(NPO法人ふるさと金山 かなやまこども園) - 2017.11.08 Wed

 ぎふの木で楽器を作ろう!

木の楽器づくり・カスタネット

 県では、岐阜県の豊かな自然を背景に森や木とのふれあいや親しむきっかけづくりとして「ぎふ木育推進員」が活動支援を行う「ぎふ木育教室」を開催しています。
 10月24日(火)、『NPO法人ふるさと金山 かなやまこども園』の年中さん42名が「木のカスタネットづくり」を体験しました。

木の楽器づくり・木育

 この日の講師は、木育推進員の“森のおじさん”こと入江鐵夫さん
入江さんが持ってきた12種類の木の枝(クリ、モミジ、ドングリ、イチョウ、クス、ヒノキ、サクラなど)を前に、「木」の匂いや手触り、それぞれの特徴や違いについてのお話で、「木」への関心が高まります。
 「これ見たことある~!」子どもたちの知っている「木」もたくさんもありますね♪

木の楽器づくり・削る工程

 木や森林について学んだ後は、いよいよお楽しみの「木のカスタネット」作り♪
 今回はクリの木を使用!クリの木の匂いを感じながら、紙やすりで木のパーツを削っていきます。
 「ツルツルになった?」「まだザラザラ~。もっと削ろう!」アチコチから確認し合う聞が聞こえます!手で触れた時に、気持ちいいと感じられるようツルツルになるまで磨きましょう。

木の楽器づくり・くるみ油塗り

 やすりで削った後は、クルミ油で木材をコーティングします!
 クルミの硬い殻をカナヅチで割ってもらい、取り出したクルミを布にくるんで指でつぶしながら木にこすりつけます。「うわぁ!ピカピカになってきた!」色の変化にみんな驚きですね。どの子も布からクルミの汁がにじむほど一生懸命磨きます

木の楽器づくり・カスタネット完成

 木槌での鋲(銀色のボール)の打ち付けは、大人に補助してもらいながら自分でチャレンジしてみます。「トントントントン!」きっといい音が鳴るね♪
 仕上げた木材と飾りビーズをカラーゴムでつなげたらカスタネットの完成!

木の楽器づくり・集合写真1

 完成したカスタネットで演奏会♪「ドングリころころ」「おもちゃのチャチャチャ」 をみんなで大合奏!部屋いっぱいカスタネットの心地よい音色が響きます。
 世界に一つだけ、自分だけのカスタネット作りは、お母さん方の手をかりながら素敵な作品に仕上がりましたね♪
 「木の楽器づくり」を通し、ぎふの身近な山の木に親しめたのではないでしょうか。
 山や森へ行く時は、ぜひ今回使用した「クリの木」を見つけてくださいね!

 Wrote:田中

平成29年度 森の名手・名人認定証伝達式 (公益社団法人 岐阜県緑化推進委員会) - 2017.11.06 Mon

 平成29年10月25日(水)に岐阜県議会議長室において、村下貴夫公益社団法人岐阜県緑化推進委員会会長(岐阜県議会議長)から今年度の「森の名手・名人」に認定された方々へ認定証をお渡ししました。

森の名手名人・集合写真1

<森の名手・名人に認定された方々>

大野 公之 さん 関市 森づくり部門(林業)
大径木の伐採技術に優れ、森林技術師連絡協議会長を務められた他、高性能林業機械を駆使した低コストの森林づくりを実現し、最近では架線系の機械にも取り組まれています。

所 正幸 さん 恵那市 加工部門(建具職人) 
永年にわたって建具づくりに精進され、組子細工による建具製作を得意とし、木によって異なる色の組子を絵画のように組み入れ、繊細で美しい作品を作り出されています。

田口 和志 さん 東白川村 森づくり部門(林業) 
集材機の架線の張る方向や張り方等を経験豊かな技術により的確に判断出来ます。また、家業の製材業では、FSC認証やぎふ証明材の取得等、地域材の振興に貢献されています。

<「森の名手・名人」とは>
森や山に関わる樵(きこり)、マタギ、炭焼きなどの生業において優れた技を極め、他の模範となっている達人について、「森づくり」「森の恵み」「加工」「森の伝承・文化」の4部門を設けて、公益社団法人国土緑化推進機構が「森の名手・名人」に認定しています。

 Wrote:恵みの森づくり推進課 福井 樹

子育て応援団チュウキョ~くんのすこやかフェスタ2017(日本ガイシホール) - 2017.11.02 Thu

 10月21日(土)、22日に愛知県名古屋市の「日本ガイシホール」にて『子育て応援団チュウキョ~くんのすこやかフェスタ2017』が開催され、岐阜県のブースでは葉っぱのしおりづくり体験木のおもちゃコーナーを出展しました。
 台風接近で雨が降る中、多くの人が訪れ、岐阜県ブースも大忙し。

すこやかフェスタ1

 秋を感じる、葉っぱのしおりづくり体験では岐阜県の様々な樹種の葉っぱがあり、来場者に選んでもらってミナモちゃんのカードと一緒にラミネート♪
 それから自分の好きなようにペンで書いたり、シールを貼ったりして完成!!

すこやかフェスタ2

 木のおもちゃコーナーにも絶え間なく子どもたちが遊びに来てくれました!
 何回も遊びに来る子もいました。こんなに遊んでくれるなら、ぜひ木のおもちゃがいっぱいのぎふ木育キャラバンに来て欲しいな♪
 
 今回のイベントをきっかけにぎふのファンが増えるといいなと思いました。

Wroto:長屋

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR