topimage

2017-02

登山者の道しるべ!(八木山自然の会) - 2017.02.24 Fri

 登山者の道しるべ

八木山自然の会2

 各務原にある八木山三山(八木山、双子山、愛宕山)。気軽に登れる高さの山なのに見晴らしがいいと、県外からも頻繁に登山者が訪れる人気の山です。
 2月7日(火)、そんな山の登山道整備を行う『八木山自然の会』の活動におじゃましました。

八木山自然の会2・立札準備

 倉庫前に集合したら早速作業開始、老朽化した道標の入れ替えを行います。登山道のところどころにある道標を全て入れ替えるのは地道な作業。時間もかかります。

八木山自然の会2・移動

 山の麓から順番に行ってきた道しるべの入れ替えもそろそろ終盤。「よし!じゃぁ行くか!」重い標柱や道具を担いで急な傾斜や岩場も抜けながら、一路、八木山頂上を目指します。
 登山道を歩いていると、ところどころ道脇に土砂の流出を防ぐための丸太があるのに気がつきます。「雪や台風とかあると、3本くらい木が倒れる。そういう木を伐って、遊歩道に活用しとるんやな。」あるものを最大限に活かす工夫が見られますね!

八木山自然の会2・土おこし

 登山口から約30分。頂上に到着し一息ついてから道標を入れ替えます。
 頂上は岩が多いためなかなか思うように掘り進めることができません。場所をずらして掘りなおしながら、なんとか2ヵ所の設置場所を確保しました。

八木山自然の会2・地固め

 風雨で簡単に倒れてしまわないよう、ある程度の深さが必要。深さを確認したら、まずは根元を大きめの石で埋めます。石を叩き込みながら埋めたら、その後は少し小さめの石、砂利、砂の順番で根元を固定して、最後に足で踏み固めたら完成です!

八木山自然の会2・標柱

 写真上段は、14年もの間風雨に耐えながら登山者の道しるべとなってきた先代の道標。貫禄がありますね!
 新しい道標へ入れ替えると、心なしか登山道まで若返ったように感じられます!「いい感じやないか!」「よっしゃ、完了!」

八木山自然の会2・標柱完成記念

 これで八木山頂上までの標柱がリニューアル完了しました!
 今は土砂災害を防ぐ砂防ダムが建設中なので、ダム周辺の遊歩道は閉鎖中とのこと。
 「ダムが完成したら、分断されていた遊歩道をつなぐ橋周辺の整備と、ダム周辺が癒しの公園になるように植樹などの緑化も行っていこうと思っている。無理をしてケガをしてしまうと続かないので、細く長く続けていければいい!」と、会長の佐藤さん。
 『八木山自然の会』の皆さんは、年齢を聞いて驚いてしまうほど若くて元気!これからも、多くの登山者が楽しむ八木山をよろしくお願いします!!

木育カフェ(北方町・北方みなみ子ども館) - 2017.02.22 Wed

 木のマグネットを作りながらお喋りしましょう!

木育カフェ・挨拶

 2月3日(金)、北方町「北方みなみ子ども館」にて、子育て世代のお母さんを対象とした『木育カフェ』ワールドカフェという手法の会議形式を使って、カフェのように寛いだ雰囲気の中で木育体験を行いながらざっくばらんに話し合える場)が開催されました。 講師は岐阜県立森林文化アカデミー教授の松井先生です。

木育カフェ・テーマ

 今回は10組の子育て世代のお母さんとお子さんが一緒に参加され、木のマグネットを作りながら、3つの「テーマ」に沿ってお喋りを楽しみました!  木のマグネットは、ヒノキ、ホオ、カエデ、カツラ、スギの木が使われており、手触りや香り、色の違いなどを確かめ、丁寧に紙ヤスリを使って磨いていきます♪

木育カフェ・意見交換

 ①『マイブームは?』 
 「ここのお店美味しいよ!」美味しいランチのお店や趣味の話し、ホッと一息つく時間の過ごし方など話に花が咲きます!
 ②『山や川での自然体験は?』
 このテーマでは、子どもの頃から今に至るまでの海水浴や山登り、趣味の海釣りや森林浴まで様々な意見が出てきて時間を忘れるほどでした!

木育カフェ・要望発表

 ③新しい美術館で)『やってみたいこと!やってほしいこと!』
 岐阜県は、木のおもちゃを通じて森と街をつなぐ「ぎふ木育拠点」として、岐阜市宇佐に平成31年度「森の恵みのおもちゃ美術館(仮称)」を新設予定です。
 そこでの要望について、「ママカフェ!」「子ども達を遊ばせながらゆっくりできる和みカフェがあったらいいなぁ♪普段小さい子どもを連れて行けるカフェってあまりないから。」と、一番多く聞かれたのがこの意見!
 他にも「おもちゃは木のトンネル!木のすべり台があるといいね!」「時間制限もないのがいいな!」「森や木や自然に関わる話も聞きたいな!」などの意見。
 時間を忘れるほどの沢山の意見とともに、手元の木のマグネットづくりも進みました。

木育カフェ・指導

 こうして1時間半の『木育カフェ』は、松井先生のゆったり穏やかな語り口調で和やかな雰囲気に包まれ、笑顔の絶えない楽しく寛いだ時間を過ごすことができました
 みなさんからは、普段の生活は子育てが中心のため他のお母さんとコミュニケーションを図る機会が少なく「こういう機会はホントに嬉しい!」「是非また参加したい!」「木で何か作りながら楽しかった♪」と多くの声が聞かれました!

木育カフェ・木育繋がり

 今年度から始まった松井先生による『木育カフェ』は、県内4ヵ所で各2回ずつ開催されました。
 「森に関心のない人が関心を持ち、いろんな人と繋がりながら木育にも関心を持つ。まずはそんなきっかけづくりになっていけたら。」と松井先生はおっしゃいます。
 来年度は県内8ヵ所各1回ずつの開催予定です。場所はまだ未定ですが、開催場所には県産材を使用した木のおもちゃも設置します。木のぬくもりを身近に感じながら、ぜひお子さんと一緒に同じ子育て世代のママ目線で気軽に意見交換をしみてみませんか?

 Wrote:田中

100年先の森林づくりシンポジウム - 2017.02.20 Mon

 100年先森林づくり
 ~人と森との新たな関係づくりについて考えました~

100年先の森林づくり

 1月28日(土)、岐阜県の豊かな森林次の世代にどう引き継いでいくのか考える機会として、『100年先の森林づくりシンポジウム』が開催されました。

 最初の講演者は「アマタツ」の愛称でお馴染みの天達武史さん(気象予報士)。「あまたつと考えよう、水・森の未来」というテーマで気象と森林の関係を楽しく学ぶことができました。
参加者の感想
森林・川・海の重要性を再認識した。温暖化へのリスクを改めて感じた。
・2100年の天気予報の話から、CO2削減に貢献する森林づくりの大切さを改めて感じることができた。

100年・森のようちえん

 『自然育児 森のわらべ多治見園』園長の浅井智子さんと『どさんこミュゼ株式会社』代表取締役社長の宮本英樹さんによるクロストークは、「自然の中の子育ての魅力~森のようちえんの現場より~」というテーマで行われました。
 子どもが育つ要素として、個性を認めていくこと刺激のある環境で育つこと課題を持って取り組むことがとても大切。特に多感な幼児期(人としての基礎的な発達をとげる重要な時期)に常に刺激で溢れている森や自然とのつながりの中で育つことで無意識に課題を持つようになり、その繰り返しで個性が伸びることから、「森のようちえん」は理想的な子育て。
参加者の感想
人と自然のかかわりが大切であり、幼児期に体験することが生きる力に役立つということをよく理解でき、参考になった。
・自分に子どもができたらぜひ森のようちえんに入園させたい。私が子どもの頃にもそんな選択肢があったらよかったなぁ
・地域で協力しながら森林整備を行っているが、整備がひと段落したらぜひ森のようちえんなどの子どもたち向けの活動も始めていきたい!

100年・伊勢神宮

 『伊勢神宮 神宮司庁』営林部長の笹岡哲也さんの「神宮宮域林(きゅういきりん)、200年の森づくり」では、宮域林で行われている200年先まで見据えた森林づくりをご紹介いただきました。
 伊勢神宮では、原則として20年ごとに行われる式年遷宮の際に必要となる木材を宮域林で賄うことができるような森林づくりを行っている。その上で、伐採しない森(神様をお守りするための森林部分)と用材として育てる森とを分けて管理している。古から続く伊勢神宮の森には多種多様な動植物が生息している。
参加者の感想
森林を整備するには長い時間がかかることがわかった。
200年で(直径)60cmの木材を100本(育てる)という生産力!いかに森林を管理していくか興味深い話が聞けた。
・宮域林は木材生産だけでなく多様な植生を育んでいるということがわかった。

100年・トークセッション

 パネルディスカッション「100年先に向け、人と森をつなぐ」では、コーディネーターの奥敬一さん(富山大学 芸術文化学部 准教授)を迎えて、森林の“つくり手”として笹岡さん、“つなぎ手”として天達さん、“つかい手”として浅井さんを位置づけて意見交換をしてシンポジウムは終了しました。
参加者の感想
・各パネラーの個性、フィールドにおける活躍がうかがえておもしろかった。
・いろいろな方面の方からのお話が聞けて良かった。森林のあり方をもっと考えていかなければならないと思った。
・森が豊かになるよう、施策・意識・教育…いろいろつながってかけ合わさっていくことが大切だと感じた。
・100年先のことなんて実感がわかなかったのですが、子どもができてこの子のために「今」を大切にしなきゃと思いました。考えるだけでなく、具体的に動いていきたい

 森林づくりには長い年月が必要です。100年先の森林づくりのために、いま私たちは「森」といろいろな形でつながっていく必要があります。皆さんは“つくり手”“つなぎ手”“つかい手”どこからスタートしますか?

企業の森のようちえん!(楽天株式会社) - 2017.02.15 Wed

 企業の森で、森のようちえんを…!

楽天森のようちえん

 自然豊かな環境のなかで、幼児期(人としての基礎的な発達をとげる重要な時期)の子どもを保育する「森のようちえん」
 1月29日(日)、岐阜県が推進している「企業との協働による森林づくり」の一環として、「楽天の森」(美濃加茂市)と「みのかも健康の森」森のようちえんが開催されました。

楽天森のようちえん・集合

 集合したら早速森へ散策!みんな手に袋を持って、何が入ってるの?

楽天森のようちえん・クリ拾い

 袋の中身は途中で拾った森の宝物がいっぱいでしたよ!クリ、マツボックリ、ドングリ…大人が見落としそうな物でも子どもたちの目にかかれば宝物!

楽天森のようちえん・一本橋

 丸太が転がっているのを発見!度胸試しの一本橋!大人に支えてもらいながら落ちないように…!

楽天森のようちえん・マシュマロ

 ロケットストーブで焼きマシュマロ!「火に近づけすぎるとすぐコゲるから気をつけて~!」「フワフワ~おいし~い♪」

楽天森のようちえん・鉢植え

 大人が協力して作った竹のプランターに花の鉢植えを…。「元気に育ってね!」

楽天森のようちえん・移動図書館

 「森のとしょかん」では、絵本の読み聞かせもありましたよ。みんなくぎづけでした!

楽天森のようちえん・おさんぽ

 こうして終えた「楽天の森」森のようちえん。
 楽天株式会社では今後も森林整備を進める森林の活用の一環として、森のようちえんも行っていきます。ここで見て、触れて、感じたことが、きっと子どもたちのチカラとなってくれるはず!「楽天の森」森のようちえんの活動もご期待ください!

谷汲の森を親子でおさんぽ!(いび森のようちえん) - 2017.02.10 Fri

 谷汲の森親子でおさんぽ

いび森ようちえん

 自然豊かな環境のなかで、幼児期(人としての基礎的な発達をとげる重要な時期)の子どもを保育する「森のようちえん」
 1月27日(金)、揖斐川町谷汲地域で行われた『いび森のようちえん準備委員会』「森のおさんぽ会」におじゃましました。

いび森ようちえん・おさんぽ

 岐阜県でも平野部ではすっかり融けている雪も、谷汲の山あいでは残っています。遊歩道が凍っていたため、この日は安全そうな場所でおさんぽ♪小さい子を抱っこしながら「森っていいね~!」という言葉が自然と漏れてきます。

いび森ようちえん・ソリ

 このあたりにロープが張ってあって、子どもたちは斜面をかけのぼるのを楽しむのですが、この日はロープもすっかり雪で覆われてしまっています。でも、「あ!誰かがソリで滑った跡があるよ!」ということでやってみました!小さい子を抱えてソリ滑り、楽しそう!!

いび森ようちえん・野いちご

 「野イチゴがあるよ~!」野イチゴポイントにたどりついたら「どれどれ~?」「食べれるの~?」スタッフさんが食べるのを見届けて、参加者のお母さんや子どもたちもチャレンジ!「ん?味がない?」「もう少し早い時期に食べた時はもっと甘かったんだけど、ひょっとしたら雪に埋もれて甘みが減っちゃったのかもしれないなぁ…。」来年の再会にご期待ください!

いび森ようちえん・雪あそび

 雪遊びも楽しいね~!

いび森ようちえん・焼マシュマロ

 寒い時には火を囲んであったまろう!
 小枝を拾ってきて、焼きマシュマロ♪「フワフワに膨らむね~!中はトロっとしてる~!」「甘くておいしい~!」
 小腹が満たされたところでこの日のおさんぽ会は終了しました。

いび森ようちえん・集合

 『いび森のようちえん準備委員会』では、4月から預かり型の森のようちえん開設を目指しています!森のようちえんへ通いたい親子や、スタッフとして活動してくれる仲間も募集中!3月までは第2,第4金曜日の午前中に「森のおさんぽ会」を開催しています!『ぎふ森林づくりサポートセンター』HP『いび森のようちえん』facebookページで詳細を確認して、ぜひご参加ください!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR